宇宙戦艦ヤマト メカコレクション アンドロメダ 製作 1

メカコレクションNO.4 アンドロメダ

メカコレクションNO.4 アンドロメダ

ヤマトメカコレのアンドロメダの製作開始です。



久しぶりのメカコレですかね。
箱はいつも通りこんな感じ。
比較的最近の再販のはず。

ランナー画像はすっ飛ばして、台座の工作へ。
…単に撮影忘れただけですが(´・ω・`)
板オモリを仕込みます。

元々の支柱のところはプラ板で封印。

台座の裏側にはポリパテ充填。
本体側は軸受け部分をつけるのに平面ではないので、ポリパテ盛ってむにゅっと。

台座の裏側をヤスリがけして平面に。

多分1mmのプラ板を底として貼り付け。
充填しているのは、板オモリが外れにくくするのと、重さを増やすっていう目的でも…でもポリパテ軽いんだよなぁ(´・ω・`)
エポパテなら重いんだけども。

本体側はプラ材をつけたりパテ盛ったりして軸受けが外れないようにする補強。

その他部品すべての切り出し。

ブースターなのかミサイルなのかわからんけど、下の構造物を接着。
合わせ目消しで苦労しないようにむにゅ付け。

艦橋は後ハメの準備。
水平のアンテナ部分の受けです。

アンテナはパーティングライン処理した後、中央で切断。
斜めに切ったのはあとで接着を容易にするため。

艦橋の接着。
合わせ目消しが終わったらアンテナ接着です。

台座に穴開けるのを忘れていたので慌てて穴あけ。
底板もう1枚入れるかでちょっと悩んだり。

本体側も元の差込口周辺をヤスリがけして、3mmの穴を開口。

貫通させた穴のままだと支柱の設定がめんどくさいので、蓋をする。
ぶつからないような設定にはするけどね。

ようやく本体上下を接着。
艦首をどうするか悩み中。
特に波動砲内。


そんなわけで、久しぶりのメカコレです。
さくっと完成させたいけど、なんだかんだと時間がないのでどうなることやら。