宇宙戦艦ヤマト メカコレクション 新型デスラー艦 製作 2

[rakuten:hobbyworld2011:10104197:detail]
メカコレ 新型デスラー艦の進行状況です。



台座の凹部分は結局プラ板で幅増し兼用で蓋をしました。

乾燥後ある程度切り出して、とりあえずは穴を開けて、蓋をした部分の隙間にプラ板辺を挿入。

表側はこんな感じではみ出させてます。

それを削るとこんな感じに。
中央に置いた部分にも隙間があります。

なのでパテ埋め。
裏面作業をしたいけど、ちょっとは乾燥するまで待ち。

その間に本体側のパテ埋めの処理。

特に目立つ気泡とかなかったのでそのまま下穴開けて3mmで開口。

内側にはプラ板貼って抑えて、その上から補強でパテ盛り。
これでほぼ大丈夫だろうとは思います。

一方台座は表側がある程度乾いたので、裏側の作業へ。
錘を貼り付けて隙間にポリパテを練り込みます。
ポリパテも地味に重いですしね。

んで、PPシートで抑えてある程度平らに。
後で作業が楽になるからね。

乾燥したのでやすりがけ。
裏面はプラ部分を出すようにやすりがけ。

表側も完了。
あとは実際に塗装してから余分な気泡が見つかったら修正する感じかな。
まだ台座の方は作業続くけどもね。

裏側はプラ板で封。

物質転送機の切り出し。
下側はやすりがけ終わったところ、上はプラ板からの切り出しが終わった状態。

両方やすりがけ終わった所で、セメントS塗って隙間探し。
いくつか見つかったので溶きパテ500を塗っておきました。
塗料だけでなんとかなりそうではあるんだけどもね。

艦橋の中間部分のやすりがけは完了。


写真枚数は多いけど、実は牛歩です(´・ω・`)
ほんとに10日で終われるのかしら…。