宇宙戦艦ヤマト メカコレクション コスモハウンド 進行状況

[rakuten:hobby-toraya:10006505:detail]
メカコレコスモハウンドの進行状況です。



なんとなくかっこ悪かったので台座との接続部の隙間にポリパテを詰めました。
穴が塞がると面倒なのでマスキングテープ巻いたプラ棒を挿して穴の保護。


ポリパテの乾燥待ちの間に他の作業を進行

まずは台座の成形。
余分なプラ板を切除。

そしてやすり掛け。
今回はサフレスで行きます。
なので800番までやすり掛け。

主翼の押しピン跡のやすり掛け完了。

垂直翼も同様に完了。

着陸脚の成形。

そしてサクッと接着も。
最終組み上げ時にやろうかと悩んだけど、塗装時も楽になるからってことで接着。

主翼下の突起部も成形して接着。

機首部分にアンテナ接着。

脚格納庫扉の成形。
説明書見ても付け方が微妙にわからん…。
内側と外側で色違うから、あとでちゃんと確認しなきゃならんけども。

その他の部品もやすり掛け完了。

そしてポリパテで埋めたところの成形。ほぼ期待通りの成果(*´Д`)
ポリキャップ内にもエポパテが侵入してたようで刺さるのが浅かったから、ちょっとドリルで掘って、フタ部分にプラ板で補強つけておきました。
どのみち無理すれば貫通しますけどもw

上面と接着。
合わせ目消しいらないのは楽でいーわ−(*´Д`)

んで、台座とプラ棒と本体の接続仮組み。

プラ棒の長さ調整して、台座に接着。
垂直確認するのに見ていたら目が疲れる(´・ω・`)

うっかり機首部分落としちゃって、そのまま椅子の車輪で踏んじゃって、アンテナが粉砕したのでアンテナ作り直し。
貫通させて伸ばしランナーを後ろから挿して調整。
ハッタリ用にもうちょっと長くてもいいかなと思ったけど、程々にしておきましたw


これで工作作業は完了したので、次から塗装です。