[rakuten:jism:10820263:detail]
メカコレ二連三段空母の進行状況です。
まずは台座の封をしたプラ板の余分を削除。
それからパテ埋め含めたやすり掛け開始。
艦橋の裏側の肉抜きを埋めたポリパテを削って整面。
そして艦橋のアンテナを接着。
これで艦橋は完成。
台座のやすり掛け。
いつもは斜めの面を底まで伸ばすようにするけど、今回はそうせずに底の部分の縦になってるところに合わせてみた。
そして左右接続部のやすり掛け。
エポパテ盛り過ぎて削るのがしんどかった…。
エポパテすごく硬いし、240番の紙やすりはすぐにダメになるし。
金ヤスリ使うべきなんだろうけど、手持ちの金ヤスリは240番より削れない代物(´・ω・`)
タイラーにして2本分消費して削り終わったり。
接続部に取り付ける小パーツを接着。
中央の舵みたいなパーツは、前回と同様に押しピンあとが消えるぐらいに薄く削ってます。
そして胴体へ。
片側をやすり掛けして隙間出てきたので、瞬着を盛って修正。
ラッカーパテだと時間かかっちゃうから、瞬着が楽。
黒瞬着とかプラリペアみたいな高級マテリアルは無いのですw
100円ショップで買ってきたロックタイトの流し込みタイプの瞬着です。
反対側も同様に削って隙間埋め。
両方共やすり掛け完了。
残った小パーツの作業。
まずは角の整形。
胴体下部につける盛り上がったパーツも切り出してバリ取って、接着。
後部甲板も接着。
これで基本的な工作作業は完了。
サフ吹いたら塗装に入れます。
サフ吹くために持ち手につけます。
細かく分けてるので(筆塗りだと接着してあると塗りづらくなる)、持ち手が多いです。
そしてサフ。
乾燥後一応確認して修正必要なところがなければ塗装開始です。