1/48 二式水戦 進行状況

[rakuten:a-toys:10074398:detail]
二式水戦の進行状況です



翼端灯と尾灯の下地、そして主翼下面の塗装を完了。
翼端灯はシルバーを下地にして、クリアーレッドとクリアーブルーを塗装。
尾灯はシルバーの上に艶ありのクリアーかなと。
説明書の指定は翼端灯が赤と青、尾灯が白。
なので、クリアーホワイトが無いので艶を出す方向で。
主翼下面の塗装が完了した時点で塗料の残り具合が画像の通り。
…あとで確認したらろくに見えないやw半分くらい使ってます。
ボディ全部終わるまでに足りるかなー。
明日は水平尾翼と日の丸あたりを終えて、主翼上面と胴体の日の丸の縁取り出来ればいいかなってところかな。


一緒に写っている筆は、タミヤの面相筆極細(タミヤ メイクアップ材シリーズ No.48 モデリングブラシ HF 面相筆 極細 87048)です。
これを広い面、狭い面はhokusaiシリーズの10/0(藤田画筆 Hokusai Series715 ナイロン筆 No.10/0)で塗装してます。
つまり2本だけで全部塗装。
道具も少ないし、準備も後片付けも楽だしってことで、この面相筆塗装はすげぇいいです(*´Д`)
準備に関しては箱を裏返して、うすめ液に筆つければ開始可能。5秒でスタートです。
無駄な塗料が出ないってのがいいですね。
うすめ液も使う量がすごく少ないし。
皿に出してだと、塗装中に固まったり、塗装終わった後うすめ液で洗ったりして、ティッシュもうすめ液もそこそこ使うし、なんだかんだで塗料に無駄が出ますからね。
この方法だと、箱に多少染み込んだりする分はあるかもしれないけど、ほぼ全部使える。
余っても次の塗装に使えると、いいことが多いです。
…代わりに時間かかりますけどもねw


自分としては、片付けや準備に手間がかからないってのが一番いい。
そこで時間食うから、この時間じゃ出来ないとかなって、なかなか作業が進まないですし。
エアブラシ持ってないから、スプレーとかアクリルガッシュとかいろいろやって来ましたけども、これが楽かなーと。
匂いとかきついことも無いしね。