1/600 アディゴ 着陸姿勢 進行状況

[rakuten:surugaya-a-too-plus:10069463:detail]
アディゴ着陸姿勢の進行状況です。



とりあえずは塗装が進行しているわけですが、ちょっとトラブル発生。
ダイソーのスプレーが余りにも溶けやすすぎる(´・ω・`)
アクリルやエナメルほどではないけど、やっぱり名称通りにアクリルスプレーなのかねぇ。
ちょっと強く掴んでもべたって感じになるから元々あまりよろしくないんだろうけども。
なので、箱パレットの使用は中止して、アクリルガッシュで塗装することに。
すでに塗装が終わっている部分なんかは、調子を合わせるために重ね塗りする程度はしておくけどもね。
ボディのコクピット部分は箱パレットから青竹色だしたけども、これは多少溶けて出てきても目立たないのと、面積がそもそも狭いので。
ボディのバーニアに繋がる部分を重ねていると糸くずのように緑色が上がってくるのです(´・ω・`)
通常姿勢版の方はそこにマスキングしていたので、元々問題なし。
足先やボディ先端部も同じような感じになってきてたので、塗料変更というわけです。
乾燥が早いので、面相筆塗りで進めれるのがいいところ。
水性カラーだったら乾燥が遅すぎて細かい重ね塗りは出来ないだろうなぁとは思う。
むしろ水性カラーの方はあんまり重ね塗りしないで一気に塗るタイプだしな。
なんとかかんとか終りが見えてくるぐらいには進行できました。


アクリルガッシュはつや消し具合が激しいのが難点ですが、使いやすい塗料だと思います。
乾燥は早いし、水で洗浄できるし、匂いも特に無いし。
難点は定着が甘いってところ。
代わりにはみ出しの修正とかが容易です。
タミヤアクリルでも似たような感じで使えますけどね。つや消し色の場合は。


自分の場合は、一番多く所持しているのがMr.カラーですが、これは昔からずっとMr.カラーばかりでやってて、むらを何とかしたくて、水性カラーやタミヤアクリルに手を出して増やして、近所のダイソーで手に入るからとアクリルガッシュにも手を出しているというところです。
タミヤエナメルは墨入れやはみ出したのを拭き取る前提ので塗り方をする場合のみの使用です。
ファレホとかハンブロールとかシタデルカラーが手頃な値段(1つ100円とかw)で、すぐに手に入る(ヤマダ電機とかで売ってる)だったら、そっちにしてたんでしょうけどもねぇ。
まぁ、アクリルガッシュもまともに買えば1つ250円とかするんですけどもねw
とりあえずはダイソーアクリルガッシュでなんとかできているので、アクリルガッシュ使う場合はこれって感じです。
油絵の具も準備したいんですが、近所のダイソーの品揃えが厳しすぎて(´・ω・`)


ほんとはサクラクレパスとかのセットを買っておけば、とりあえず困ることはないんでしょうけどもw
ガンプラ1個かってお釣りが来る値段だしなぁ(´・ω・`)