ヤマトメカコレクション ガミラス帝国軍 デスラー三段空母

ヤマトメカコレクションのガミラス帝国軍 デスラー三段空母です。

2回目の製作になります。
前回は一部のパテ埋めをしてスプレーで塗装して完了でした。
今回は、飛行甲板の一部変更や筆塗りで仕上げてあります。



ランナーはこんな感じ。
小さいので3枚ですね。


で、切り出して、接着して、一部パテ埋めするとこんな感じに。

台座はオモリを埋め込んで下側はポリパテをもりもり。
本体側は最上段の左右にへこみがあって、それが気に食わないのでポリパテで埋めました。
隙間埋めもついでに。
各種甲板の先端の四角いへこみは箱絵と違うのですべて埋めました。
代わりに溝を掘ります。


そして最上段の飛行甲板を取り付けるとこんな感じに

後ろ側がおかしなことになるので、ポリパテで埋めて

硬化したらゴリゴリ削るとこうなります。

そして溝も掘って最上段の飛行甲板は完成。
左右の隙間は溝として残す感じにして、ポリパテ部分も溝掘り。


中段の飛行甲板の支柱の長さが足りないのでプラ板で隙間埋め。

接着剤が渇いてから削ったり切ったりして、整形。

ニッパーで切ってたらはがれたりしたので結構大変でした。


すべて削り終えたら洗浄。

渇いたら砲塔とかは接着。


そしてサフ吹き。

隙間とかここで見つかるので、瞬間接着剤とかで修正。


修正完了したら、塗装開始。

全体にスプレー吹き。
このあとタミヤのフラットホワイトで甲板の白線を引いて、はみ出したところを薄め液で取り除こうとしたら失敗。
あきらめてすべて筆塗りに移行。


途中で飛行甲板の順番間違えたりしたけど、無事塗装完了。

暗くなるところはフラットブラック
白線は前述のとおり、フラットホワイト
全体はフィールドグレイ。グレイって名前だけど、どう見ても深緑。
白線は一度フリーハンドでやったけど、ダメだったので、素直にマスキングテープで押さえて、ホワイトを塗装。
タミヤのフラットカラーは隠ぺい力が高くて助かります。



すべて組み立てるとこんな感じに。
かっこよくなってきました(*´Д`*)


塗膜保護のためにトップコート光沢を吹いて、エナメルブラックでスミイレ。

スミイレが終わって、砲塔の先端に黒を入れたら、トップコートつや消しを吹いて完成。


台座はこんな感じで完成しています。

台座そのものは黒
文字はデスラー側なのでゴールドにするというのが自分の中での決まりです。(地球側ならシルバー)


組み合わせると、一番上の画像のようになります。
その他の画像は以下のとおり。




今回もヤフオクに出してます。

メカコレクションNO.18 三段空母

メカコレクションNO.18 三段空母