HSPプログラミング入門

HSP WINDOWS95/98/2000プログラミング入門

HSP WINDOWS95/98/2000プログラミング入門

HSP Ver2.5の時の解説本です。
初心者向けではありますが、BASICやC、Javaのどれかの知識があると、習得は早いと思います。
似ているなと思ったのはBASICですね。
GOSUBやRETURNや。
一通り読んで思ったのは、DLLを使わない限り、限界のラインが非常に低いということ。
HSP単体では、HTTP通信も出来ないし、小数点以下の計算も難しい。
ランチャー系を作る分には、十分な機能なんですけどね。
あとはツクール系初期系統のRPGやシューティングなんかも。
サンプルやユーザー作成ソフトは一切動かしていませんので、DLLを使った場合などの限界の高さはわかりません。
巻末の命令セットあたりを見ても、限界が低いかなって感じです。
DLLでいくらでも拡張できるっぽいので、自分が欲しいDLLを見つけてくればいいだけなんでしょうけどね。
あとはスクリーンセーバーなんかも作りやすそうだなとは思いました。
現行バージョンがどうなっているかは、見ていないのでわかりません。
この本に載っているVer2.5での印象はこのとおり。
BASIC系なので、初心者がプログラミングの勉強をするのに、適しているのではないかと思ったりもします。