白魔道士43→44

ここ最近PCゲームをやりながらFFやってます。
今回は「月は東に日は西に」、通称「はにはに」です。
まぁ、DC版もPS2版もフルコンプしてはいるんだけどねw
やっぱり面白いです、これは。
こんな幼馴染やこんな妹が実在してたらどんなにバラ色の人生か…ヽ(´ー`)ノ
そんなわけで、PC版は最初からやり直しの方向で、現在保奈美ルート進行中。


ログインして黒で希望出し。
青45の時のためにカラパスハーネスの準備。
頭と胴は安く売ってたので買うことにして、高かったミトンとそもそも競売に並んでなかった残りの二つを自作。
陸ガニの甲殻が1個200ギルとかになってるのでかなり格安で合成可能。
ダルメルなめし皮は在庫あるし。


合成が終わるかなってところでお誘いが。
即OKして、急いで合成して、装備預けに渡してジュノへ。
これで青45の装備は問題なし。
次の誘われ待ちでは48の装備の準備しなきゃね。
そして50の装備の準備も…。


ジュノに来て構成を見ると黒魔道士が。
…これは黒じゃなくて別のジョブか。
まぁ、誘われたときに西アルテパでって話だったので、そんな予感はしてたんですがね。
赤か白でと言われたので、ジョブチェンジするのもだるいので白で出撃。
構成はナモシ黒詩白の42-43で、西アルテパのカブト。
…なんか毎回来てるなここには。


6人でやってたんですが、開始早々リーダーのシフさんが落ちまくり。
3回目ぐらいで帰って来なくなりました。
なので、5人で狩り続行。シフだと不意だまバイパーで時給が上がるけど、連携前提だしねぇ。
連携はしてなかったのと、ワスプスティング入れてました。
なので、狩りの速度も変わらずw
ナイトさんががんばって釣りしてくれました。
ヘイストは当初ナ>モ>シだったけど、シフさんが居なくなってからは白>ナ>モにして、めんどくさくなったのでナ>モのみでやってました。
自分にかけるとリキャが16秒程度になるのが非常に便利。
だけど、MPが結局3人分なので120消費。
ファスティングとカレクトで+30にはしてるけど、1回分にも満たないので、自分へのヘイストは中止。
まぁ、このPTだと実質ヘイストなしでもいいんだろうけどね。


ディア2を入れてるのに黒さんが途中途中でバイオ2を入れてくれるので、どっちにしますか?
って聞いたら暗黒スキル上げだそうで…。
ディア>バイオ>ディア2>バイオ2っていう感じで上書きされるんですよねぇ。
昔はディアとバイオってかけたほうが残るって感じだったと思うんだけどね。
スキル上げならバイオ1にしときなさいなヽ(`Д´)ノ
俺もバニシュ1で神聖スキル上げてるからっヽ(´ー`)ノ
おかげで神聖107回復94ってかんじの臼な状況ですw
…骨とかスライムみたいな特殊耐性あるならバニシュも有効なんですがね。


時給は女帝を足して3000〜4000ぐらい。
ほぼ5人でやったにしてはいい感じじゃないですかね。
チェーンも5までつなげたし。


PT終了して、宝探しへ。
ヨトでがんばってみるものの発見出来ず。
範囲広すぎ。
やっぱりマーカーを使ってなんとかするしかないかな。
パシュハウだと狭すぎてマーカーの意味が無かったのよね。


白門に戻りシャウトを少し聞いて、黒の準備をしてログアウト。