マズルカ修得!

今日こそは73になるべく、希望出し。
なかなか誘われず、どうしようかと思っていたら誘われました。
さぁて、目指せ73!


構成は忍戦シ黒黒詩の72-71PT。狩場はカダーバでインプとトンボを乱獲。
前衛は全員空蝉持ちなので、マーチマーチで黒x2の火力に期待して連携で沈める方向に持っていきます。
変わりに範囲アムネジアと範囲静寂が飛びまくってきますが。


で、後衛が黒黒で両方ともサポ白だと思っていたら片方はサポ赤。
…えっと、なんの役に立つんでしょうかね。
ディスペルをガンガン撃ってくれるってのならわかるんですが、こっちがバラとか歌ってるときに、ブレスパかかっても座ってディスペル撃たないことが多いです。
こないだのロメでやったサポ赤の黒さんはガンガンディスペル飛ばしまくってましたが。
まぁ、沼が初めてらしいので仕方ないんでしょうけどね。


インプ戦はサイレスが必須になるので(やまびこじゃ間に合わない)、白もしくはサポ白が最適だと思っています。
詩人のサポ白には期待しないで欲しいですね。前に行って静寂に巻き込まれるし。
で、まぁ、そのサポ赤さんはやまびこも持っていなかったようで、一度も使ってるのを見ませんでした。
シフさんも使ってなかったけど、タゲをメインで張る訳じゃないしね。
インプ戦だとサポ赤は不要だと思います。逆にウエポン戦は必須ですね。
ケアルガも無いから、サポ白x2でケアルガ、ケアルガ2を必死で使わなきゃいけなかったりするし(インプはガ系をガンガン飛ばしてくるので)。
ポイゾガ2なんてダメージが9とかだったりするので、早急にポイゾナ必要なんですが…ポイソナかけてるのは俺だけ。まぁ、黒/白さんはサイレナをメインで掛け捲ってくれてたので、自然と仕事分担。…でも、時々俺にサイレナ忘れたり。
詩人でレジストサイレスの影響なんでしょうか、ディフェニングタンタラが時々ミスするわけです。そして歌いまくってるわけです。でも、サイレナが飛んできたり。まぁ、ほとんどのインプ戦のPTであることではありますが。
WSそのもののログは表示してても、効果のログを表示してないんでしょうかね?
効果発生してなかったらMPの無駄になるから使わなくてもいいのになぁと思います。特に範囲静寂なのでいち早く全メンバーの静寂を解除しなければならないの。



…が、今回の場合、マーチマーチを歌ってたおかげか、ディフェニングタンタラが来て、やまびこで解除、即ディフェニングタンタラ、サイレナ飛んできて、即ディフェニングタンタラ。という、3連続コンボなんて技も見せてくれたり。
中の人うますぎます(;´д⊂)


@9000で参加して、+3000で終了。73到達!マズルカ修得!ロンド修得(いらねw)。


白門にもどって早速マズルカ。おぉ、早いかも。でも、いまいち実感が。
指定生産をするためにデムに行き、そこからマズルカ
おぉ、早い早い!5〜6分程度でデム石から北グスタに抜けられます。普通に歩くと10分ぐらいは余裕でかかるはず。チョコボで北グスタ>バルクルムで4〜5分だから、いい感じです。
これで、チョコボ代が無駄にかからなくなった〜♪どっかこっか行くのもOP使ってマズルカ歌えば早くなりますな。


とりあえずの目標であったマズルカを修得したので、詩人は小休止かな。
他のジョブ育成開始したいところです。
てなわけで、召喚士。女帝が無いので、1レベル上げて終了の予定。金策にもなるからと北グスタの山の上で蜂、ミミズ、ゴブを乱獲。羊はカーバンクルがギリギリなので、避ける方向で。
サクサク狩ってるうちにいつのまにかレベルが9になりました。
装備品は1のままだけど。


バスに帰る途中でからくり士が走っていくのを見かけました。
永久召喚がうらやましい…と思っちゃったので、からくり士も育成の方向で。
時間はかかるけど、5ジョブぐらいを同時育成しようかなと思ってみたり。
赤魔道士青魔道士、召喚士は先日のとおり、これに獣使い、からくり士も混ぜてみようかなと。
赤12、青12、獣12、召喚9、からくり2って状況なので全部12にしてしまえば、装備品を共通化できるし、獣、召喚、からくりはソロ性能が高いので問題無し。青はラーニングしてると、実質ソロ狩りになっちゃう難点はあるけど、まぁ、いいや。赤はエンを覚えるまではソロ性能低いので、PTに行くのはもっぱら赤かな。レベル差出来て装備品の問題が出たら、止めて他のジョブを追いつかせるけどね。


さぁて、どんだけ時間かかるかなぁ。