飾られた記号 The Last Object / 佐竹彬

飾られた記号―The Last Object (電撃文庫)

飾られた記号―The Last Object (電撃文庫)

ファイシリーズ第1弾です。ペーパーレスになってからしばらく経過して「情報学」という新しい魔法のような学問ができた近未来が舞台です。
難しそうな擁護とか単語とか出てくるけれど、それはあくまで話のスパイス。ナギの思考の時の短文は結構好き。トリックに関しては、IT(あくまでこの小説の中のIT)の知識がさっぱりなので、分かりようがありませんでした。後半でようやくヒントが出てくるわけですけどね。
まぁ、ファンタジー世界でのミステリーはどっぷりその世界に浸かってしまう方が楽ですね。
全体的に話の展開が遅い気がしましたが、面白かったです。もうちょっと詰め込んでも面白さは変わらないんじゃないかと思いますね。インターミッションの入れ方とかも面白かったです。