私は♀プログラマ / 草葉恋代

私は♀プログラマ

私は♀プログラマ

独身女性プログラマの随筆集…なんですが、後半微妙な感じ。前半は共感できるところもあったし、懐かしいネタが多いなって感じで読んでいたわけですが、後半は内輪ネタや愚痴のみって感じだったり。
通信ソフトの開発をしていたようなんですが、俺は高校時代からパソコン通信してます。通信ソフトはフリーウェアのものを利用して草の根*1中心。ニフとかの商業BBSには行かなかったし、市販の通信ソフトも使わなかった。なぜかといえば、市販の通信ソフトってほぼ商用ネット用で草の根では使い勝手が悪すぎるわけです。
で、まぁ、読んでいると自分が作った通信ソフトがすごいすごいってことらしいのですが、この本が出て2年後にもこの著者の勤めているハイパーウェアって会社は聞いたことないです。というか、市販の通信ソフトなんてベーマガでも読んだことがない気がします。説明を見る限りフリーウェアと大差無いんじゃないかと思うわけですよ。でもね、Vzエディタは使ってました。Win3.1もうちの98には入っていたんですが、わざわざDOSモードにして使ってましたねぇ。インストールがめんどくさいときはSEDITでしたがw
…ただ、当時使ってた通信ソフトの名前は覚えていません。部活の先輩からもらったのか、モデムについていたのかって感じだと思います。

*1:要は個人が開いている無料のネット。今で言うと、Hpや掲示板ってところかな。でも通称はBBSだから掲示板が中心なのですよ