フレンド

巡回先の石さんの所にあった記事。
http://blog.gem-stone.raindrop.jp/?eid=259137
のリンク先の記事
http://blog.drecom.jp/safiria/archive/21


石さんと同様考えさせられたので言及してみます。
…フレンドリストがリアフレ二人のみだって言うのに、書くことないだろって突っ込みは禁止orz


いわゆる「友達」って言うものですよね。
知り合い<知人<友達<親友
ってな感じですかね。
俺の場合、ネットで知り合った人間も仲良くなればそれで友達なのです。
元々、ネットでの人付き合いが多かったわけですが*1、特に利益などに関係なくても「友達」は「友達」です。
瞬間的に「利益」を考えてしまうのって「友達」じゃないよなぁと思っちゃいます。
FFでもそうですがその人と居ると楽しいから、拉致って誘って冒険や素材狩りに行くわけですし。
打算だけで動いちゃったら人生もヴァナも楽しくないと思いますよ。


…俺のフレンドリストが増えないのは極端に人見知りだってのが原因ですorz
何かと遠慮してしまうんですよ。時間使わせたらもったいないとか、無駄になったら悪いなとか思っちゃってね。

*1:高校3年からパソコン通信してたのです。もしかしたら2年かもw