DVD-Rドライブ導入!

Pioneer DVR-A07-J-BK

Pioneer DVR-A07-J-BK

正確にはスーパーマルチドライブですけどね。
CD-R/RWはもちろんのこと、DVD-R/RW/+R/RWの書き込みに対応して、RAMの読み込み可能。VR形式のデータも読めるそうです。
で、ためしにHDDに溜まってるムービーをDVD-Videoにしてみたのですけど…付属のソフトがかなり微妙。
ユーリードだからしゃーないかなとはおもうんだけどね。DVDMovieWriterAdvanceSEの機能の貧弱なこと。とりあえず、放り込んで、プレビュー見て、焼けば出来上がりーってシステムなのに、放り込んで7時間入れてやっと4.7GBが一杯になったので、プレビュー見て、焼きに入ろうとしたら40GB必要ですとかのたまい始めたので、いろいろ調べていくうちに、このツールはリアルタイムで計算できないんだなという結論に達しました(−−;
なので、ムービーを組み込んだら、形式を指定して再計算させなきゃいけないです…このぐらい自動でやっとけ。
そしてプレビューモードが飛ばせないので、いちいち時間がかかって仕方ないです。ムービー作るモードと、ライティングモードで容量が変わることも多いですし。
そして、もうひとつのユーリードの付属ソフト、VideoStudio7SE…これも、微妙です。
別のムービーデータをDVD-Videoに焼こうとしたらアスペクト比を狂わされたので、編集ソフトで直せるかなと思ったら、サイズに関する部分やシネサイズとかにするようなものは無く、エフェクトのみでした…このツール、使うことあるかなぁ。
しゃーなく、VisualDubで変換するしかないですねぇ。うちのマシンじゃ、かなり厳しいんですが(−−;
SonicRecordNow!に関しては、まだ使ってないので、とりあえずおいときます。
面白いのはうちのマシンでもDVD-Rを4倍速程度でなら焼けることが発覚。まぁ、こけやすいので、等速で焼いていますがw
これで、うちのDVD-ROMやCD-Rが不要になったので、DVD用のHDDを1個取り付けてます…やっぱりIDEは足りないです(−−;