ドラゴンズドグマ ダークアリズン その6 護衛クエスト

パーティ編成変更

 

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

竜征クエスト終わらせてお金も溜まったので、領都内のクエストの消化へ。

の前にポーンとのレベル差が大きくなったので、ポーンの入れ替え。パーティ構成は同じで、盾持ちのファイターとヒール系持ってるメイジを確保。ウォーリアー入れても良いかなと思ったけど、あれ、両手持ちだしなぁ。

竜の鼓動のクエスト

すっかり忘れていた、息子が死んでしまったので復活させて欲しい旨のクエストも進行。

竜の鼓動を使って復活させてクエスト官僚。

ジャスパーさん

地上げクエストも完了。

4万だと思って貯めるの大変だなぁと思っていたら、3万でした。

つか、ちょっと出かけると5万ぐらいサクッと貯まりますね。

呪いの森クエストへ

呪いの森で酒を貰うのと、セレナの護衛クエをまとめてやるために、呪いの森へ。

…この時なにも気づいてなかったのです、セレナも出てきたことに。

急襲クエ?

門を超えると襲撃クエが発生。

ダッシュで向かうことに。

グリフィン登場

グリフィンまで登場。

一般兵は結局逃げちゃって、グリフィンに乗っかって叩いたりしてたら、グリフィンまで逃げるっていう。

倒さなくて良いの?

峠道の途中でクエスト発生

峠道をあっち行ったりこっち行ったりしていたら、ハーピーが檻に捕まった人をいじめてるシーンに遭遇。

ハーピー殲滅して無事完了。

領都を出た時のクエストは、前にもサイクロプス戦があったから気にしてなかったけど、結構唐突に発生するクエストあるんですね。

気づかずに刹那の石で戻って失敗した急襲クエ発生したり、囚われの村人(だっけ?)クエに失敗したり。

魔導書クエ進行

峠を超えて呪いの森に向かう途中で襲撃クエが発生。…と思ったら、魔導書クエでした。

想定外のクエスト進行にちょいと困ります。

セレナの元へ

それから呪いの森を抜けてセレナの家へ。

…魔女の酒も護衛クエも進みません。どころか護衛クエは失敗。

ここから護衛するものだとばかり思っていました。

近道から出たらどうにも急襲クエ始まったようで終わる前に刹那の石で領都にもどってクエスト失敗。

そこから1時間ほど、どうにか護衛クエやり直せないかとか調べたり動いたりしたけど、駄目だったので素直に急襲クエスト失敗から続行。

メルセデス護衛クエスト開始

今度こそはということで、メルセデスの護衛クエストを開始。

出てから何もなしに湧くだけなんですね。

攻略サイトで地図見て近くだよなぁと思ったら、見間違えててかなり遠かったって落ちでした。

護衛クエストって、ことごとく遠いんですね。

攻略サイトはできる限り見ないようにはしているんですが、セレナの護衛クエやクエスト名を探すのに、結局見に行っちゃうんですよね。

10年前のゲームなのでネタバレもなにも無いから良いんですが。

囚われクエスト失敗

囚われクエスト発生したものの、どこに檻があるかわからなくて失敗です。

夜間はわかりにくくて大変。

ベッド置いて寝て夜を超えれると楽なんですがねぇ(マイクラじゃない。

囚われクエ成功

こんどの囚われクエは成功。

砦に向かう途中で野営地によって荷物整理して、湖?の南側を回ったらゴブリンの群れに加えてドラゴンまで登場。

なんとか遭遇しないようにと2度進んだけど、だめだったので、こんどは北回りで進むことに。

そうするとリザードマンの集団やこの囚われクエに遭遇したわけです。

ホブゴブがけっこう大変です。

護衛クエ終了

そしてようやく護衛クエスト終了。

中に宿とかないかと入ってみると…。

砦奪還

竜征クエストのポイントでした。

「奪われた砦」を進行することに。

 

とりあえず、ここまで。

護衛クエが大変だった。

メルセデスはそこそこ戦えるようで、HPをあまり気にしなかったけど、とにかく遠い。

夜が危なくて困りますね。