アオシマ 1/2600 サディス・ザン 製作 2

[rakuten:surugaya-a-too:31399939:detail]
1/2600 サディス・ザンの進行状況です。



組立可能な部分や切り出しを優先して進めていこうとしたところで、トラブル発生。
艦橋の回転砲塔が折れてた…。
プラが砕け散る様なモノだしなぁ…。
ってことで予備のもう1個を取り出して切り出し。
今度は艦橋上部に付いているレーダーっぽいもの。
切り出そうとすると砕けます…。
5mmプラ丸棒をスライスしてプラ板でつないで支柱を1mmプラ丸棒にしてでっち上げ。
若干大きくなったかも知れず。
…なんか可能な限りすべてのパーツを新規造形したくなるよ、これ。
というわけで、艦橋のパーツの切り出しと一部接着、穴埋めを進行。

エンジンパーツの接着作業。
…押しピン跡が接着面にあるので、隙間が確定的に発生…。
一応セメント盛ったけどどうなることやら。

分離する第1艦橋のパーツを接合。
…合わないにも程がある。
ってことで、後ろに合わせるようにして、前は削りとる予定。
隙間がかなり開くので、0.3mmプラ板を差し込んで接着。
最初0.5mm差し込んでたんだけど、どうにも厚い感じがしたので、0.3mmに変更。
何にしても大規模な整形作業が必要です。

第二艦橋の接着と穴埋め。
これは第一艦橋分離時に生えてくるものみたいです。
なのでネックとキャビンしか無かったり。

第3艦橋?にスリットがあったので、ガンダムマーカーで黒塗装してプラ板も黒塗装して、乾燥させて貼り付けて最終的に合わせました。
合わせるためのダボ付いてるんですが、それだとずれるので大半のダボは切り取りデス。

本体含めた残りのパーツの切り出しとか接着とか。
本体の上下は塗装後に接着することに。
いろいろ合わせ目消しとか塗装とか考えたらそれしか出来ない…。
下部の内側に入れるパーツにしても、上部の内側に入れるパーツにしても、合わない合わない。
下部はある程度合わせれたので接着して、補強でパテを裏に入れました。
前にもちょっとはみ出てるので、乾燥後に除去です。
上部はどうにもならないので、削ったりプラ板貼ったりになりそうです。

どうせ2つ分のキットのパーツを使っているので、ロッグ・マックとゴンドバウは2体作ります。
ロッグ・マックは突撃形態と人型形態の2パターンで。
回転砲塔の砲塔とアンテナさえ修復すればもう1機作れるんですが…多分、工作中にどっか逝く(´・ω・`)


いやー、ガタマン・ザンが底まで悪くないキットだから安心してたら、サディス・ザンはひどい。
プラの素材にしても、合わせにしても、妙に細かいパーツにしても。
ガタマン・ザンぐらいに柔らかくて、結構大雑把な作りだったら作りやすかったのに。