青魔道士33→34

ログインして召喚で希望出し。
すぐには誘われないので、宝探しへ。
…ポイントの指定が適当すぎて、見つかりにくいこと(−−;
失敗したので、クァール乱獲にOP側のポイントまでこのチョコボで移動。


当初リヴァイアサンでやってたけど、イフリートに変更して効率アップ。
テールウィップだと170が限界ってところだけど、ダブルパンチなら230まで出せるので良い感じなのです。
…外れなければね(;´д⊂)


革が1枚も出ない内にお誘いが。
誘ってくれたのは召喚士さん。
…ん〜、嫌な予感(´・ω・`)


案の定、青魔道士として誘われました。
火力のあるサポでと言われたので、サポシで行って見る事に。


構成は忍青青白黒召で、白さんが外人、挑発持ちは忍者のみ。
レベルは31-32で、狩場はベヒーモスの縄張りでタゲはコウモリ。


俺ともう一人の青さんはガルカでサポ忍だったんですが…青のサポ忍って案外使えないのね。
何で使えないって思ったかと言えば、それは火力。
タゲを取って危険だからサポ忍って選択肢は分かります。
火力がとんがってる狩人や、釣りで空蝉が必要なシフはサポ忍が当然だとは思う。
けど、釣りに行かない、通常攻撃が一桁、メッタ打ちの命中率とダメージも微妙となると、空蝉要るのかなと。
であれば、サポ忍ではなくて、サポ戦やサポシ、サポ白あたりが妥当じゃないかなと思ってみたり。
リーダーズバイブルのお勧めサポもこの3つだったりしました。
青の基本能力として、攻撃補助*1、回復補助*2が通常行えます。
そこに各サポをつけると以下のように。
サポ戦なら盾補助*3が可能。
サポシなら不意打ち*4で火力強化*5が可能。
サポ白なら回復補助*6が出来てMP増強可能。
ワイルドカロットの追加で、MP増強目的としてサポ黒もありかなと思ってみたり。
ファストキャスト目的でサポ赤はまだ微妙かな。
ただ、釣りに行く青魔道士であれば、サポ忍はあったほうが望ましいですね。


で、ガルカ青さんは俺よりMPが多かったわけですよ。
多分アスリン装備ですな。
そして積極的にワイルドカロットでHP回復しておりました。
種まきやマヨイタケで攻撃補助もしていたり。
だからこそサポ忍がもったいない感じ。
途中から寝落ちはじめちゃって、忍者さんが@300、俺が@1200で@1200稼いだら解散で〜って話になったときに、ガルカ青さんは落ちてしまった模様。
まぁ、1匹撃破したので忍者さんは@100、俺は@1000という状況に。
…さらに状況悪くなったよなw
外人はビシージ行きてぇみたいなこと言い出してるし。
結局それで解散。
忍者さんは確実に不機嫌でしたね。俺もあまり良い気分じゃなかったけど。
実質狩れていたんだからあと1匹ぐらいはやっても大丈夫だったんじゃないかと思う。
俺とリーダーがジェットストリームは怖いよねぇとか@1000はちょっととか話していたのに、忍者さんは黙っていたので、まぁしゃーないでしょうね。
忍者さんが3匹タイプならいけると思うからとでも言ってくれれば、全力で狩りもしたのに。
ぎりぎりの戦いを押し付け出来ないからね、こっちは。
…ま、これを書きながら気づいたところで、後の祭りですがw


ちなみに俺のレベルは34に上がりました。
他の4ジョブとの差が2になったのはちょっと痛いなぁ。
まぁ、32でずっと希望出してるだろうから検索範囲外になった時点で安全だとは思うけどね。


さて、他人の考察ばかりするのもなんなので自分の考察も。


今回青魔法はとっかえひっかえいろいろやってました。
で、落ち着いたのが以下の魔法

いやしの風
シープソング
サペリフィック
ポイズンブレス
カースドスフィア
サウンドブラスト
S.ドライバー
ワイルドカロット
土竜
ヘッドバット

最初はコクーンやらメッタ打ちやら、34になったらデスレイやら怒りの一撃やら入れていたんですが、結局はこんな感じに。
物理系青魔法は2個しかありませぬw
燃費の悪いこと悪いことw
1戦でMPが100以下になることも多々。
下手すりゃ0になるからとヤグドリ飲んでたり。


この構成で付く特性は以下のとおり。

オートリジェネ
クリアマインド
魔法攻撃力アップ

まぁ、魔攻アップが物理系青魔法やブレスに効果あるのか分からないんですがね。


ヘッドバットはスタン目的
S.ドライバーは不意打ち用
ワイルドカロットは回復補助
土竜巻は命中率ダウンに期待して
だったわけですが、ワイルドカロットは要らなかったかな。
白居たし、ガルカ青さんがワイルドカロット使いまくりだったし。


今回の攻撃の主力として使った魔法はS.ドライバーとポイズンブレス。
S.ドライバーは通常であれば30〜40程度のダメージで、ミスもあるので、普通じゃ使えません。
が、不意打ち乗せれば70以上、平均80後半〜90後半、うまく行けば100にまで到達します。
今回相手がコウモリだったので突属性に弱いってのもあったんでしょうけどね。
比較対象としては怒りの一撃ですね。34になって早速組み込んだんですよ。
…不意打ち乗せて60とかしか出ない(;´д⊂)
やっぱコウモリ相手に突属性は偉大だなとw一応不得手な種族なんですがねw
あと主力となったのはポイズンブレス。
ブレス攻撃なので、レジられなければ80ぐらいはさっくり出ます。
レジられても40ぐらい。そして追加で毒。すぐに切れますがw
この二つを主力にしてやってました。
ヘッドバットはスシ食ってたガルカ青さんも、クッキー食ってた俺も命中率に大差無し。
…なので、時々スシってどうなのかしらって思ってしまいました(´・ω・`)
まぁ、300貰える相手だからってのもあったんでしょうけどね。


青のサポシはいい感じでした。
サポ戦での盾は難しいと感じたけど、出来ないことも無かったわけだし。
サポ白はいつもどおりだったりしますけどねw
サポ忍に関してはジェットストリームが使える38まで要らないんじゃないかなと思ってみたり。
…40になったら不意打ち>テラータッチってのもありかしらね。


つーか、召喚士とかからくりとか赤とかあげてぇw


チョコボの世話してログアウト。

*1:スプラウトスマック、種まき、マヨイタケなど

*2:ワイルドカロット、いやしの風

*3:コクーン、メタルボディなど

*4:レベル30以降ね

*5:不意打ち>S.ドライバーなど

*6:ポイゾナとかケアル2とか