よくわかる現代魔法 / 桜坂洋

現代魔術はコンピュータでコードを動かすことにより発動する。という世界でのお話。
世界観的には自分の世界に近いので、とっつきやすかったです。コンピュータ魔術といえば、女神転生という先例もありますし*1。CとかPerlとかアセンブラとかも結構出てきます。
文そのものは、ちょっと読みにくかったかな。世界観は大好き。キャラの設定も好きかな。美鎖のキャラと絵に違和感があったくらいで。ストーリーも好きですね。面白かったです。
このシリーズ、現段階で4冊出ているようなのですが*2、サブタイトルが惹かれるんですよねぇ。ガーベージコレクターとかjini使いとか。Javaまで登場するのかと。続刊が近所の本屋で売ってないので注文しなきゃかな。

*1:あっちはBASICで悪魔召喚プログラム組んでたけど

*2:オビに書いてた