デザインフレックス&デジタルフォトスタイル

design plexの増刊として出ていたデザインフレックスの1,2号と、デジタルフォトスタイルなんですが、今までずーっとヤフオクに出していました。ですけど、誰にも見向きされないで終了したのでアマゾンに移動。やっぱりアマゾンにレビューとか紹介が無いので、ここで紹介。アマゾンにも画像が無いのでタイトルだけで。
デザインフレックス vol.001 (BNNムック)

有名なアーティスト*1の方は谷田一郎さんや、田中秀幸さん、常盤響さん、生意気のお二人、松陰浩之、白根ゆたんぽあたりですかね。
ガンダムをデザイナーさんに表現してもらったらどうなるかってコーナーもあったりします。デビルロボッツなんかがやっていますね。
最後のほうは常盤響のグラビア(ヌードあり)*2が載っています。
おいらが好きなページはガンダム今井トゥーンズの漫画ですね。今井トゥーンズは大好きなのですよ。

デザインフレックス vol.002 (BNNムック)

最初の方のページでデザイナーさんが本人写真+コラム的なものを書いているんですが、そこにおいらが好きな今井トゥーンズが載っているんですが…え〜っと、絵だけでいいです、この人(ぉぃ。
他にはNendoGraphicの藤本建太郎ぐらいかな。俺的有名デザイナーは。
コーナーとしては、タミヤ協力のラジコンデザイン(参加してるのはバンザイペイント、生意気、アストログラフィカ)で、改造ラジコン(キリン型ラジコンとか)が掲載されていたり、ゲーム機をファミ通のレビューのようにレビューしてみたり、LEGOをデザイナーにデザインさせてみたり(LEVEL1やNendoGraphicのメンバーや白根ゆたんぽが参加)しています。
ebayでいろいろ買ってみようってコーナーあったりとか、やっぱり最後は常盤響の写真*3が載っていたりとかです。
この本は流し読みでずーっと読んでただけなので、これっ!ていえるコーナーは無いです。

デジタルフォトスタイル 2000 ・ 001 (BNNムック)

この本はデジカメの写真でどう遊ぶどう飾るかってのを紹介している本です。技術云々はほとんど書いてません。
フォトモやツギラマの人が出ていたり、林家ペー&パーも出ていたり、電撃ネットワークもでてるし、池田貴族まで出ています。
A全でプリントしてテーブルクロスにしたり、コースター作ったりとかそう言った工作系統のものが多いです。
いろいろやってみたいなと思いつつ、何にもしませんでしたが、俺はw

ちなみに、この本、せどりじゃなくて個人的に発売日に買った本です。デザインプレックスはヤフオクでさっくり売却したのですが、こっちはさっぱり。面白いんですけどねぇ。

*1:正確にはデザイナーかな。芸術家はアーティストでもいいよね

*2:本人じゃねぇよ。本人は柔道着着て最初の方のページに出てるけどw

*3:本人じゃなくて写真集からの抜粋ね