あやつって、狩って、歌って

とゆーわけで、Exジョブクエ発動!
とりあえず、ジュノに居たので獣クエと吟遊詩人クエを発動。そして、そのままクフィムへ。いざとなったら死にデジョンとか思いながら、たったか歩いていく。で、迷いつつも、ナイトフラワーにたどり着き、イベント発生。あのおっちゃん、見た目と違って、意外といい人なのね。結構感動しますねぇ。獣使いげっと!
次に詩人クエのために、バルクルムへ…え?違うって?そうです、間違えたのです。ブブリムの歌碑に行かなければいけないのに、間違ってバルクルムに行ってしまいました。
クエが動かないと思いつつ、ジュノに戻る前に、バスに行きました。忍者クエと暗黒クエの発動のために。
忍者クエでカエデと会話し、イベントを進めて、コロロカでアイテムとってこいってことになりました。まぁ、今は無理なので後回し。
暗黒のために、グンパのところに行き、イベントを発生させて、チョコボでパルブロへ。パルブロに入って、獣人貨を盗もうと思ったら、クゥダフの大群が…60のシーフが引き連れてました。サポ黒でストンガで一気に全滅。1匹は頂いて、獣人貨もらいましたがwパルブロからツェールンに移動する船に初めて乗りました。なんかカッコイイ!そして、ツェールンに到着すると、ザイド登場。暗黒ガルカって微妙(−−;
カオスブリンガーをもらったけど、これを振り回すのはサルタバルタで。
そして、ジュノに戻り詩人クエの確認をすると…ブブリムでした;;さっそくチョコボでブブリムに走り、歌碑をチェックすると、バード・オブ・バード(ガンダム・オブ・ガンダムみたいだな)登場。さすが吟遊詩人、臭いセリフ連発wでもいい言葉だとは思いますけどね。歌碑も写し取って準備OK。
OPテレポでウィンに戻り、今度は狩人クエ。攻略サイトを見てたのに、虎=バタリアって思ってて、ウィンから出てソロムグ抜けてバタリアへ…座標をチェックすると、おかしい…のぉ、ソロムグぢゃねぇか(;−;)慌てて引き返して、虎の穴(微違)へ。
途中に虎が3匹…帰れるかな(´・ω・`)
牙をゲットして、帰りはドキドキワクワク?のメタルギアソリッドwでも、虎って意外と範囲狭いようで(^^;
なんとか脱出し、メリファトでトカゲ狩り狩り、タロンギでヤグからスリって、ウサギ狩り狩り、ブブリムからテレポ。双子石のピアスと湿った封筒も確保していたので、それぞれのクエを完了して、狩人げっと!
今度はジュノに帰ります。だるくなりつつ、チョコボでたったかジュノへ。吟遊詩人関連クエを完了して、今度こそバルクルムへ。
バルクルムの歌碑に行くと、飲んだくれの詩人さんも着て、バード・オブ・バードも来てイベント完了。仲間に入れてくれるといわれてもぉ(^^;吟遊詩人ゲット!
さて、のこりのExジョブはナイト、竜騎士、侍ですな。ナイトはオルデールのクエも完了しなきゃいけないし、竜騎士はゲルスパでNM戦の前に、ブブリム、メリファトにいく必要あるし、侍はノーグで発生するけど…発生するのかなw
忍者、ナイト、竜騎士あたりは友人にも手伝ってもらおうかな。暗黒は根性のみだしw
プロマシアで新ジョブ追加が無かったのは悲しいなぁ。青魔導士あたりが欲しかったなぁ。戦闘が始まったら、ホイッスルとコクーンで攻撃と防御上げて、振動で敵のDEX下げたりとか、多彩な戦闘が可能なのになぁ。ただ、バランスが異常に難しそうだけど(^^;後衛職だけど、魔法を取るのに、ソロプレイ必須ってジョブになるだろうしホイッスルあったら、戦士のウォークライ不用になるしwでも、おもしろそう。