ドラゴンズドグマ ダークアリズン その15 救済

カサディスの宿屋

mako0079.hatenadiary.jp

 

カサディスの宿屋から再開です。

マップ埋めや討伐クエストを進めようとクエストリスト見ていたら、異教の地下墓所でスケルトン討伐してこいってのがあったので、竜征クエスト「救済」が絡んでたよなぁと思い出したので、領都へ。

領都ギルド

領都に移動して掲示板に見て回ったら、クエストが増えていました。

護衛クエストは後回しにして、アンデッド討伐クエがあったので、迷わず受領。どうせスケルトン討伐するし、討伐クエストは受けといて損はないし。

竜征クエスト「救済」はマーカーをオンにして、目的地へ移動。

メイソン

マーカーのポイントに行くとメイソンが居て、聞き込みの代行を頼まれます。

マーカーが3つほど出るので、そのうちどれかが正解です。

ポーンが知識を持ってたりすると、サロメが知ってると言われますが、名前とキャラが一致しないので、とりあえず近場から攻めました。

サロメ

最初に話しかけたのがサロメだったようで、一発でクエスト移行です。

件の異教の地下墓所へに行くことに。

サイクロプス討伐

道中、牛が居たので討伐しようとしたらサイクロプスも居たので、ついでに討伐。

マルチロックオン最高!

墓所入口

ケルトンやファントムを討伐したり、癒やしの泉に到達してみたりしながら、墓所入口に到着。

裏口はすでに発見していてマップにあったので先に行ってみましたが、カサディスの井戸と同じで、正規の入口から入って仕掛け壊さないと使えない入口でした。

墓所内部

結構狭いです。

途中途中で広い部屋があるので、その当たりで戦闘が多いですね。

跳弾技があんまり活躍しない…。

レバーと扉

アンデッドを討伐しながら奥へ進むとレバー付きの扉が。

声がうるさかったので、予想はしていましたが、扉開けたらアンデッドが…。

たいして強くないから良いんですけどね(レベル30超えてるからですかね?)

エレベーターとレバー

更に奥に進むとエレベーターとレバーが設置されていました。

周辺漁った後に、レバー倒してムービーへ。

エレベーター降下後

エレベーター降りてきたら、また狭い道。

再び扉とレバー

奥へ進むと、再びレバー付き扉

今度は扉の奥にはモンスターいませんでした。

代わりに奥に進むと、落ちたら死んでしまうような危なっかしい足場が。

巨人族討伐

道中、巨人族が居たのでそれを討伐。

女性狙いのろくでもないモンスターです。

がうちは女性オンリーPTなので、全員狙われます。

飽和攻撃で無事討伐。

二手に分かれる道

このエリアで初めての二手に分かれる道。

もっとも、一度裏口入っていたので、地図確認すると片方は裏口に続くことがわかるんですがね。

裏口

まずは裏口のかんぬき外し。

これで、領都から近い入口使えます。

ボス戦前

この奥にクエストマーカーのチェックが入っているのでボス戦ですかね。

中に入って様子見てたら足場壊されて、アンデッド召喚されました。

ボス戦

ボス戦というかアンデッドがちょっと多めの戦闘です。

狭いので弓がろくに使えないので、近接で討伐です。

生えてくる途中で昇炎斬り入れると生えきる前に攻撃できます。普通の攻撃じゃ当たらないので。

多めとは言っても、フィールドでの移動中に発生する救出クエや討伐クエより全然少ないので余裕です。爆発するやつも居ないし。

メイソンに扉の向こうから呼ばれる

メイソンに扉の向こうから呼ばれたので、ドロップアイテム回収してから扉へ。

メイソンが妙に偉そうな態度で幹部捕まえたから、処分はそっちでなんとかしてねとかぶん投げてくる始末。ろくでもねぇ…。

幹部の処理

どうしようかと悩んで、会話もポーンとしか出来ないしうろうろしていると、まぁろくな話しないの、この幹部。

さっくり切りました。

すると再びメイソン登場。ムカつくのぅ、こいつ。

メイソン居なくなってから、助けるとかコマンド出たので、竜の息吹で復活させてみましたが、これ切ってない扱いになるのかな?切った扱いになるのかな?

と、調べるとメイソンが残るから、切った扱いになるっぽいですね。

2周目は攻略情報をガッツリ確認しながら進める予定なので、詳しいことはその時ですね。

地下墓所から脱出

地下墓所から脱出。裏口もう1個あるんですね。

結局アンデッド討伐は完了。スケルトン討伐は不足、牛討伐はあと1匹とかいう中途半端な状態に。

もう一度くるか、夜にここから北にある癒やしの泉付近で討伐ですかね。牛もやらなきゃならんし。

救済の報告

マクシミリアンに救済の報告をして、竜征クエスト3つ目完了。
竜征クエストはあと1個。その前に護衛クエストや討伐クエストをいくつか終わらせておきたいところ。

パーティ変更

メインポーンのジョブランクが上がり切ったり、自分たちのレベルも上がったのでポーンの雇い直し。

レンタルポーンはファイターとメイジ。盾とヒーラーです。

メインポーンは今度はウォーリアーに。火力ですね。

自分はまだジョブランクが上がりきっていないのでそのままです。このあとはレンジャーかストライダーになる予定ではあります。

再び墓所へ

討伐クエスト終わっていないので、再び墓所に向かうことにしてログアウト。

次は墓所方面に向かうことになります。

 

救済が思いの外時間かかりましたね。

案外ダンジョン広かった。