首折り男のための協奏曲 / 伊坂幸太郎

 

首折り男のための協奏曲

首折り男のための協奏曲

  • 作者:伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/01/31
  • メディア: 単行本
 

レビューという名の感想文です。

 

元々は関係のない短編だったようですが、加筆修正により一本になったんだか、ならないんだかって言う感じの物語です。

タイトル通り前半と最後は首折り男の話なのですが、間は黒澤という探偵で空き巣の話です。

誰か彼かがどこかの物語で繋がっている連作のような短編集です。

はじめて伊坂幸太郎作品を読んだのですが、読みやすく面白い。

非常に気に入ったのが「月曜日から逃げろ」ですね。

文中で種明かしはありますが、時系列把握するまで若干混乱します。叙述トリックみたいで楽しいです。

ポイントポイントでクスリとするような表現が多く、結構な数の「死」を扱ってるのに明るい感じがしますね。

とにかく楽しかったです。