からくり士30→31.9

ログインして今日もスキル上げ。
今日からはシャクラミが舞台。
ライバルも居なかったのでミミズは狩り放題。ついでに経験地もちょこちょこと入ってみたり。
延々とやってスキルが50に近くなってきたところでお誘いが。


構成は戦侍か詩黒黒で27-30。
狩場は海蛇前>アムプラ側通路と移動。


ジュノに集合して、飛空艇>カザム>チョコボ>海蛇前に集合。


今回は魔法戦フレーム。
スキル上げになるって言うのはあるけど、からくりのマトンに実質求められているのは、フラッシュ。
低レベルからフラッシュが使えるっていうのがおいしいところ。
最終的に37>57までスキル上がりました。
ファイア撃ちまくりですよ、うちのマトンはw


で、今回のPTのキーは黒さん。片方はリーダーで、もう一人がキー。
入ってきて日本語を話してはいるんだけど、なんかおかしい。
ほんとに日本人かなと思ってみたり。
PTで戦闘を開始すると、魚やサハギンにほぼ効果の無いウォータをよく撃ってる。
うちのマトンも最初はウォータ撃ちまくりだったけどw
で、リーダーが効かないよって言っても、やっぱり撃ってる。


みんなレベルが上がってリンクしたので、海蛇に入ることに。
順調に狩りつづけて俺の経験値が32まで@400ってところで事故発生。
黒さんがタゲミスして、コウモリにブライン。
なんとか体制整えたりスリプルかけたりして無事撃破。
リーダーと詩人さんが必死でスリプルしておりました。
結局、この黒さんはごろーんとなってしまったんですけどね。
リーダーがレイズナーになってくると言ったら、懐かしいとか言って蒼き流星の話で盛り上がるw
いや、俺も参加してたけど。
侍さんが白になってレイズして、解散するかどうかって話になったときに、俺が@400、侍さんが@500、詩人さんは@1300、戦士さんが@1500だったので、1500稼ごうとういう方向になりました。


が、どうにも黒さん、反省の色が見えない。
というのも、誤爆したことにまったく気づいていないわけです。
おとなしいコウモリがなんで?と非常に不思議がっていました。
レベル30だから、誤爆とかいろいろ分かっていてもおかしくないはずなんですけどね。
リーダーもスニークしてたのに骨に絡まれたーってなってて、そっちはHPが黄色だったのでは?と言うことで決着ついたわけですが。
なぜかそれに黒さんが反応して、そうだったのかーと。
…いや、あんたのはただの誤爆だ。


そして、再スタート…が、一匹目終盤でコウモリに誤爆。そして、サハギンにからまれ。
戦っていたカニを撃破して、コウモリに移った所で、黒さんが唐突にエスケプ。
詩人さん取り残されて、ごろーん。即HP。
そりゃそーだよなぁ。
そしてやっぱり反省の色は無く、エスケプばっちりだったでしょみたいに得意になっていました。
エスケプ無くても、スリプルでがっちり寝かせてくれれば、全部対処出来た気はするんだけどね。
そして、詩人さんには謝ることなく。詩人さんはさっくり離脱されました。
侍さんがちょっと説教してPTは解散。
侍さんが説教してたので、俺は特に小言言う必要は無いと思い、黙ってました。


誤爆を絶対にするなとは言わない。俺だって何度か誤爆して、そのままごろーんと転がったこともある。
けれど、人として悪いことをしたら謝るぐらいはするもんじゃないのかなと思います。
今回の黒さんは技術以前の人としてどうかなって感じでした。
技術的な部分はレベル30なんだからって思うところはありますが、それは得意不得意あるので、置いときます。
最初に「ごめん」の一言でもあれば、あんな最後にはならなかったと思います。


そんなわけで@300程度で終了でした。
ソロやろうかと思ったけど、時間も時間だったのでやめて、チョコボへ。


ようやく、突っつき掘り習得です。
で、以前にも書いたように、FF11個人的データベースにデータ追加するのはめんどくさいです。
実際、フィールド装備用のデータフィールドは用意してあったんです。
使いませんでしたがw
で、ここに2つデータを追加するってことになると面倒なことになるわけです。
なので、現時点を持ってFF11個人的データベースは凍結となります。
見れるようにはしておくけど、アトルガンエリアの情報はほとんど無いので、当てにしないように。
ついでに掬い掘りも習得しようかと思ったけど、まずは突っつき掘りの性能を見てからってことに。
野菜は腐るほど栽培で取れちゃってるから問題ないしね。
掬い掘りのデータはよく見るんだけど、突っつき掘りのデータって見当たらないんですよね。
なので、突っつき堀りで遊んでからってことに。


次は召喚士だ〜。
あとは暇な時間見つけてチョコボ掘りがんばらなきゃね。