ラバオ到達

飛空艇操舵室

前回のシャクラミ探訪で余ったプリズムパウダーとサイレントオイルを有効に使おうと、コロロカを抜けてラバオに行ってきました。
コロロカは、中間地点までは何も使わなくてもOK。時間はかかるけど、わき道をすり抜けていけばいけます。20までの狩り場を通過するときに、スライムや魚の居るところを通るので、そこだけオイルとパウダー使えばOK。このルートだと、ギガースやスライムにはほぼ遭遇しません。無事通過。
さーて、問題なのはこのアルテパ砂漠。ネットでマップを見つつ*1、進めて行きます。
シバラクは大丈夫かと思って、ちょっと出てみたら、クモが居たので(アクティブではないと思うが)念のためオイルとパウダー使用。
たったかたったか歩いて、今度は間違って流砂洞に行かないようにして。途中にはサソリとか居て、非常に狩りたいとか思いますねぇ。
さて、ルテ到着…あれ?でかいのないよ?マップ見ると、ジグザグ…この下に通じるところがルテなのっ!アリさんかわしつつ(隠れているけど)ルテ到着。アリ狩りてぇ。奴ら闇クリ出すんだよねぇ。
インスニ*2解除して、テレポ石ゲトー。取ってもしばらく使うことは無いと思うけど。
またインスニして、アリたちの隙間を抜けて、今度は西アルテパの入り口探し。マップ見ながらだから余裕な訳だが…普通ここはどうやってくるのだろう…やっぱり先輩冒険者につれてきてもらうんだろうか。そうなると、その先輩冒険者は…堂々巡りだ(−−;
で、西に出て、すぐにインスニ。たったか歩いて祝ラバオ到着〜♪
ラバオってオアシスなのですねぇ。競売所まであるとは(サンドリア所属だけど)。で、地図3つ、クゾッツ、コロロカ、ヴォルボーゲトー。…ヴォルボーって何処?
ラッキーロールは300未満でした…
帰りはチョコボで余裕余裕。コロロカに入って、インスニ余っていたので、使って中央突破〜。15PTの狩り場で1匹ほどミミズ狩り。72ももらえるのね(ちなみにシーフ23)そのうちソロ上げで来るかなぁ。

*1:http://www.benri.gotohp.com/MAP.htm

*2:プリズムパウダーとサイレントオイルのことよ。