バンダイ HG00 1/144 GNZ-003 ガデッサ 製作 1

HG 1/144 GNZ-003 ガデッサ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNZ-003 ガデッサ (機動戦士ガンダム00)

バンダイ HG00 1/144 GNZ-003 ガデッサ 製作開始です。



久しぶりのガンプラのHGキットです。
パーツ請求したキットなので、優先して製作です。
もっとも前にも作ったことあるので特に仮組み無しで進めれるはず。

ランナーはこんな感じ。
腕パーツは請求したもの。
前に作った時、ポリキャップ入れ忘れて接着しちゃってジャンク扱いにしちゃったのですが、先日いろいろ請求するついでに請求して作ることに。

とりあえずパーツの切り出し。
MGと比較すると少ないなー、やっぱり。

ゲートをニッパーで切り離し。



合わせ目を消すために、まずは接着。

そして地獄に突入。
肉抜き穴をポリパテで埋めます。

左2つは削って終了。
右は気泡たくさん(´・ω・`)

左4パーツが完了。
右はまだまだ気泡がいっぱい。

フロントアーマーの上に乗せるパーツの一部を削ったおかげで、隙間が見えたので、隙間埋めにプラ板を貼り付け。

その上に載せるパーツのヤスリがけ完了。

合わせ目消しの完了したパーツ。

隙間埋めのプラ板の整形完了。

合わせるとこんな感じに。

肉抜き穴を再び発見。
ポリパテで埋めるかどうしようか悩んで、瞬着パテで埋める方向で。
ちょっと体積大きいのが難点。

下のパーツは完了。
上のパーツはまだまだ気泡が(´・ω・`)

このへんの整形完了。
GNメガランチャーの3つの砲身に挟み込むんだけど、その前にサフを吹いて気泡チェック。

GNメガランチャーの挟み込みパーツの後ハメ加工。

角をちょいととがらせることに。

更に肉抜き見つけたので瞬着パテで埋めて整形完了。

角の整形完了。
結局尖らせないで伸ばしただけっていう。
削ってたら折れちゃって、瞬着パテとかで調整したけど、結局先端が折れちゃった(´・ω・`)
なので、先端を削って処理。

整形作業が終わりかけているので、色の準備。
四色ほど手持ちの色で対応できなかったので調色。

そうしてようやく整形作業完了。
サフ吹いて、気泡チェックして、残り作業したら塗装です。


今月はこれと合わせて3点ほどしか仕上げる気がないけど、なんだか時間が掛かりそうな…