Excel2000/2002対応 ExcelVBAプログラミング逆引き大全500の極意 岡田和美

ExcelVBAプログラミング逆引き大全500の極意

ExcelVBAプログラミング逆引き大全500の極意

レビューという名の感想文です。


Excel2000/2002対応のVBA Tips集です。
バージョン的にはもうはるか昔ですが、以前購入したノートに付属していて現役で使っているので、購入時はリファレンス的にしか使っていなかったので、きっちり読んで見ることに。
逆引きと題にはありますが、初心者から使えるものだと思います。
実際、最初のページの方の内容はプログラム言語の解説的なモノになっています。
初級テクニックが半分以上なのではないかな?
大半のメソッドの説明が入っているのではないかと思います。
若干重複するようなものや、まとめて解説してもいいのではないかと思う部分もありますが、リファレンスにもなり入門書にもなる書籍だと思います。
一部の定数等はExcelのHelpを見てというのもありますが、必要そうなものは記載されていますね。
複雑なプログラムは一切ありません。
各種メソッドやプロパティ等の機能説明用の単機能プログラムがほとんどです。
プログラムを読んで自分で理解するというよりは、使い方だけ書いてあるようなものです。
ちょっと分厚いのが難点ですが、VBAのリファレンスだと思えば仕方がないという感じでしょうかね。
結構便利に使えます。