二階の妖怪王女 / あらいりゅうじ

二階の妖怪王女 (電撃文庫)

二階の妖怪王女 (電撃文庫)

レビューという名の感想文です。


陰陽師の家系だけど、特に能力が無く遺産の家を継いだら妖怪一族がついてきたというお話です。
ドタバタ系コメディですね。
妖怪大戦争までは行かないけど、妖怪同士のバトルも多少はあります。
親の遺産を適当に処分したおかげで、封印が解けて、開放された妖怪に襲われて、主人公がピンチになるというお約束の展開が最初にありますね。
遺産付属の妖怪一族が超強力なので、問題ないわけですが。
8割ぐらいは日常系ですかね。
家に雑魚妖怪もいるから、若干非日常系かもですが。
そこそこに楽しいですね。