アリイ 1/144 中島 二式水戦 制作 4

アリイ 1/144 中島 二式水戦

 

mako0079.hatenadiary.jp

 

スピードモデリング4日目…いや、もうスピードモデリングじゃないですね。

作業時間だけ見たらそこそこ速い気はしますけどもね(1日1~2時間程度)

ピトー管の置き換え

もうスピードモデリングってほど早く完成できそうもないので、いろいろ加工していきます。

ということで定番の金属線置き換えです。

ピトー管を0.3mmほどの金属線に交換。

造花に使う金属線なので柔らかいのが難点。

メインフロートの支柱差し替え

メインフロートの支柱の差し替え準備。

0.5mmの金属線と交換。元のパーツは1mmほどの太さです。

メインフロートの方は穴を貫通させて長さや角度を調整できるようにして、本体側は凹みだけ付けておきます。

接着するのは塗装が終わってから。

アンテナ柱の金属線差し替え

アンテナ柱も金属線に置き換え。

こちらも0.5mm。元パーツと同じサイズでキャノピーの穴がちょうど0.5mmだったので。

本体側にも穴を開けておいて、そこで固定できるようにはしておく。けど、瞬着使えないからどう固定しよう…。

金属線にプライマーを塗布

金属線にプライマーを塗布。

さわるとハゲるのは変わらないけど、プライマーを塗らないよりは塗ったほうが良いとは思うので、塗っておきます。

塗らないとそもそも色が乗りにくいんですよね。

カウルの塗装

カウルの塗装。

黒一色です。排気管もモールドされているけど気にしなくていいかなと。

メインフロートの塗装

メインフロートの塗装。

C35明灰白色を塗装。マーキングはハーマンレッドで。

今回はアーリータイプで行くので全面このグレーです。

…手抜きとも言う。

以前に作った1/48(一番最初に面相筆塗りで塗ったもの)と同じカラーリングにします。

 

 

あとはとにかく塗装です。

面相筆塗装なのでなんだかんだと時間かかります。1/72や1/48でやるのに比較したら半分程度の時間でいけると思いますがね。