スカイレイとゼロ

f:id:mako0079:20210312030147j:plain

ヤフオクで購入したアカデミー 1/144 ゼロ戦と、ヨドバシに注文したタミヤ 1/72 F4D-1 スカイレイが到着。

 

ゼロ戦はライバルなしだったみたいで出品価格で落札。これで2個目です。パーツ数少ないお手軽キットですね。デカールも少ないですけど。

 

で、タミヤ スカイレイ。久しぶりの新品の食玩以外のキットです。なぜ購入したかと言えば、MPCのスカイレイを作り始めようとしたら、デカールが折れてたからなんです。で、タミヤのが使えないかなと思って購入。MPCの方が使えるようなら、そのまま使うけど、予備ということで。更に、エアフィックスのスカイレイでデカールが良さそうなのをヤフオクで入札していたり。MPCのスカイレイはキットそのものはエアフィックスのようなのです(主翼内側に刻印があるのと、デカールがエアフィックスのデカールに同じ構成のものが入っているので)。

なので、スカイレイ3機まとめて作ります。それ以前に3機作ってる最中なんですけどね。

そういや、スカイレイ。ヨドバシやホビーサーチだとタミヤの1/72と1/48しか無いんですね。国産メーカーは手を出していないんですね。プラッツストアでリンドバーグのものが売ってはいるようですが。

他にはエアフィックス(MPCでも販売)とホーク(テスターでも販売)ぐらいしか確認できませんでした。

人気ないんですかね。…まぁ、F-102やF-106もハセガワとモンモデルしかすぐには見つからないですが。

デルタ翼というか水平尾翼の無い機体は好きなんですよね。

 

さて、プラモに関してのこのブログの方針を変更しようかと思っていたりします。

特に製作記。製作記は自分的メモのつもりだったけど、まとめてやるんだったらあんまり意味ないかなと思って、完成品だけブログにあげようかどうしようか悩んでいたりします。

複数のキットをまとめて作業したりしているので、撮影がめんどくさいのですよね。

…まだ、撮影は続けていますが。忘れることも多いし。

まぁ、どれか完成したときに決めることにします。