阿修羅ガール / 舞城王太郎

 

阿修羅ガール

阿修羅ガール

 

 

とりあえず読み終わりましたが…なんですか、これ?

一人称小説をそんなに読んだ記憶が無いので、読み方がわるいのかもしれませんが、何がなんだかよくわかりません。

主人公の頭の悪そうな台詞回しが苦手ですね。結構読み進めるのが辛かったです。

一章後半からの場面転換までは、ある程度ついていけたのですが、二章に入っていきなり訳のわからん場面に転換してしまって、あれ?これ短編集?とか思うような感じでかなり混乱しました。あとがき見たら、二章はなにか元ネタがあるらしいですが。三章に入って場面が戻ってきて、ああ、ちゃんと続きなんだなとホッとする感じです。

三章に入ると落ち着いた雰囲気になって読みやすくはなりましたね。

とにかくわけが分からなかったですね。

最初の展開的にミステリーかと思ったんですが、事件はかけらも解決してないので、これはもしかしたら文学なんですかね。

場面描写については用意に想像できて、二章についてはホラーの雰囲気がばっちり出ていました。一章の後半は時々クエスチョンが出ましたけども。

とはいえ、先に何度も書いているように、結局面白さもなにもわかりませんでした。