モノグラム STAR TREK VOYAGER KAZON TORPEDO 完成

Star Trek Voyager Kazon Torpedo

Star Trek Voyager Kazon Torpedo

 

f:id:mako0079:20190204161927j:plain

 モノグラム STAR TREK VOYAGER KAZON TORPEDO 完成です。

合いがわるいのが辛いキットでした…。

 

他の画像は以下に。

f:id:mako0079:20190204161800j:plain

f:id:mako0079:20190204161828j:plain

f:id:mako0079:20190204161905j:plain

f:id:mako0079:20190204161912j:plain

f:id:mako0079:20190204161919j:plain

f:id:mako0079:20190204162003j:plain

f:id:mako0079:20190204162015j:plain

f:id:mako0079:20190204161932j:plain

f:id:mako0079:20190204161936j:plain

f:id:mako0079:20190204162033j:plain

f:id:mako0079:20190204162038j:plain

他にも少々完成画像を撮影してありますので、こちらで参照を。

 

<改修箇所>

  • 特になし。

<塗装>

  • 基本色:サンディブラウン
  • 機首付近:グレーFS36320
  • その他:ブラック、デイトナグリーン、カッパー、レッド、パープル、RLM04イエロー、ジンクロメイト タイプ1(FS34151)
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:つや消し

特記がないものはMr.カラーです(ジンクロメイト タイプ1はアメリカ陸・海軍機 イギリス空軍機 インテリア塗装色という特色セットです。)

 

製作記は以下のリンクより。

mako0079.hatenadiary.jp

mako0079.hatenadiary.jp

ようやく完成です。

でかいもの作りたいなと思って、形状が気に入って始めたものですが、結構アレなキットでしたね。

湯周りがしっかりしてないとか、胴体合わせたら盛大に隙間が空くとか、モールドがだるいとか、側面モールドがおかしくなってるとか、説明書が適当すぎるとか、愚痴りたくなるところは多々あります。

説明書はわかりにくいハセガワの説明書ですら裸足で逃げ出すレベルですしねぇ…。

でもまぁ、形状的にはかなりお気に入りです。背負ってるエンジンの形状とか胴体の形状が松茸というかアレに似てるなーと思わないでも無いんですが、それでもかっこいいですね。

TORPEDOとなっているんで、魚雷艇なのかな?と思っているわけですが、実は魚雷そのものだったりとかするんですかね。スタートレックのメカにはさっぱり詳しくなくて調べてもいないんですがね。スタートレックは昔深夜にやってたのをところどころ見て他程度で興味ないわけじゃなくて、そこそこ好きな部類ではあるんですが。

本格的に手を入れようとしたら、モールド全部切り落として成形作り直しとかやらなきゃならん気がするので多少のモールド修正程度で済ませています。下手に切り刻むと無間地獄に突入ですよ、この手のキットは。

先の説明書の件にもつながるんですが、塗り分けがすごくわかりにくいんですよね。設定資料とか漁ればよかったのかもしれませんが、前にちらっと検索したときに全然出てこなかったので、説明書だけでやろうと言うことで進めたんですが、やっぱり途中途中でここの色これ良いの?とかここ塗らなくていいの?とか多々発生しました。なので、そのへんは感覚で適当に塗っています。

メインの箱絵だと色が全然違う(全体的に赤紫な色味になってる)のと、ライトが光る演出されているので、ちゃんと知ってる人が作ると違うんだろうなと。自分は箱の横の作例を参照して色の参考にしてました。斜め前1枚しか無いから半分以上見えないんですがね。

 

今回もヤフオクに出しておきます。

page.auctions.yahoo.co.jp