モノグラム KAZON TORPEDO 製作 2

Star Trek Voyager Kazon Torpedo

Star Trek Voyager Kazon Torpedo

 

 モノグラム KAZON TORPEDO 製作の続きです。

 

f:id:mako0079:20181219074434j:plain

胴体の接合。

内側に骨が入ってるので一応組みやすいです。ちゃんと合わないんですけどね。

合わせ目の隙間がひどいですが…。

接着完了まで手でずっと押さえていようかと思うほどに隙間がひどいです。

f:id:mako0079:20190101175657j:plain

苦労して苦労して隙間埋めを終えて、サフ吹き。これが最終段階だったかしら。

f:id:mako0079:20190107172958j:plain

先端のキャップを取り付けて、ヤスリがけして調整してサフ。

ここはもともと別パーツ的な感じにする予定。…そんなところヤスリがけできんし隙間がもともと1mmくらいあったりするしでろくでもないのです。箱絵でも隙間空いていたので問題ないかなと。

f:id:mako0079:20190109211515j:plain

基本色であるサンディブラウンを塗装。

本体でかいから大変。持ち手もつけにくいし。缶スプレーでブシャーっとやりたいけどもね。

エアブラシでも、結構色が回ってないところがあったりして、あとで修正が結構多かったです。

f:id:mako0079:20190119175403j:plain

先端部分の塗装のためのマスキング。マスキング箇所が広いし多いしで結構大変。凹凸激しいのもあるけどもね。

f:id:mako0079:20190119180528j:plain

細かい所の塗装のためにマスキング。結局このマスキングは使わなかったですけどね。こういう細かいところは筆塗りのほうが早いのと綺麗にできるので。実際、このあと下地塗装を筆でやったら届かないところ多かったですし。

f:id:mako0079:20190201180616j:plain

塗替え箇所がわかるように下地塗装として白を塗装。その上に塗り分け色を塗装(左の緑部分)。

と、イオンディスチャージヴェンスだかなんだかってパーツを接着。塗り分けとは関わりないパーツだったのと、接着関連で塗り直しもあるかと思い先に作業。問題は無かったんですけどね。

f:id:mako0079:20190201231554j:plain

そして各種塗り分け完了。ほぼほぼ指示通りです。一部記載漏れや記載ズレかなと思うところや追加したほうが良いようなところにも塗装していますが。機首部分に比べて後ろ側はそこそこ派手ですよね。

f:id:mako0079:20190202154637j:plain

んで、スミ入れ。ちょいとやりすぎて、あとの作業で結構苦労することに。

f:id:mako0079:20190203000003j:plain

余分なスミを除去。余分が多すぎました…。

f:id:mako0079:20190203000852j:plain

デカールの貼り付け。機首の上下にそれぞれ1枚貼ることになってます。…若干の黄ばみありかしら…。

f:id:mako0079:20190203002017j:plain

すべてのパーツを取り付けて完成。

f:id:mako0079:20190203160559j:plain

いつものつや消しトップコートで完全に完了です。

 

完成記事は別記事にて。