ダイソー だけど アカデミー

アカデミー 1/144 MIG-29 フルクラム AM12615 プラモデル

アカデミー 1/144 MIG-29 フルクラム AM12615 プラモデル

アカデミー 1/144 MIG-23 フロッガー AM12614 プラモデル

アカデミー 1/144 MIG-23 フロッガー AM12614 プラモデル

アカデミー 1/144 F-4E ファントムII AM12605 プラモデル

アカデミー 1/144 F-4E ファントムII AM12605 プラモデル

アカデミー 1/144 F-15 イーグル AM12609 プラモデル

アカデミー 1/144 F-15 イーグル AM12609 プラモデル


ヤフオクで落札したものが到着。


昔売られていたダイソーの100円プラモです。
最近は4Dパズルって名称で売ってるプラモも見なくなってるので、プラスチック高いんでしょうねぇ(´・ω・`)


んで、7点まとめての出品だったので確保。
定価の倍ぐらいですが、まぁ元値が元値なので問題ないでしょう。
基本的にはアカデミー製のハズ(Made in KOREAの表記あるものかハングル表記あるもの)。前にどこかで読んだんですが、どうにもコピーがいくつかあるとかなんとかで再販できないものがあるとか。模型業界はコピーしあってること多いですしね。
この内、ジャギュア(表示はジャガーだが、あえてw)とMIG-23は初入手ですね。
MIG-29は以前1機作成、アカデミー正規品が2点積み
F-4Eは以前1機作成、妙に似ているアリイが2点積み
F-16は以前1機制作
F-15は当時購入品を1機積み
という感じでまぁ、目新しいものはないですかね。


自分の中で記憶に残っている一番古いエアモデルの記憶が1/144と思われるMIG-23なんですよね。
最近ツクダの1/144のMIG-21手に入れたりとか、MIG-23の箱絵見たりして、ようやく当時購入したMIG-23がツクダの1/144ということに気づいたんです。
あいの里ホビー(現在は若干悪名高くなっている?)で購入だったわけですが、安かったんですよね。
ツクダの1/144 MIG-21見たら250円だったみたいだし。
当時お金ないから安いプラモを買って素組でやってたんですよね。
1/72の航空機や戦車、ましてや1/35の戦車や1/48の航空機なんて買えないので、1/35の兵士付き迫撃砲とか買ってましたね。400円ぐらいだったはず。他はガンプラですが。
全部素組でも楽しかったんですよね。水性カラーの初心者向けセットも持ってたりして(小学校時とその後高校ぐらいで復帰したので、2セットの生き残りがまだ手元にあったりしますけどもw)ガンプラに色塗ったり、プラバンで羽根作ってつけたりとかやってましたね。ヤスリがけや合わせ目消しなんてさっぱりしなかったですが。
高校ぐらいから積みそのものは増やしてたんですが制作はほぼしてなかったんですよ。
それからしばらくしてガンダム00でプラモに完全復帰ですね。FGがやすかったので。大量に買いましたね。HGは予約したりも。中古屋で安くなったり、近所にハードオフができたってのも相まってさらに購入してくことに。
塗装はスプレーや普通の筆塗り(水性カラーやタミヤカラー)から入って、ミリタリーに帰ってきてラッカーで普通の筆塗りしてから、面相筆塗装と出会い、最終的にエアブラシ購入に至り、最近時間無くて積むばかりという体たらくに(´・ω・`)


とまぁ、本文と関係のない自分語りでした。
来月はどうにかこうにか模型三昧にしたいところです(しょっちゅう言ってるけどもw