タミヤ 1/100 F-105D サンダーチーフ 製作 4

タミヤ 1/100 F-105Dサンダーチーフの制作状況です。



ようやく上面の迷彩塗装完了。
これで基本的な塗装はすべて完了です。
…長かった…。
キャノピーは仮止めなので、ここで分離。

ところがどっこい。
爆弾の帯塗ってなかったっていう…。
これで本当に塗装完了。

スミ入れ作業。

余分を除去。

デカール貼りも完了。
今回のデカールはなかなか切れることはなかったですね。
サンプルで取った尾翼マークがいきなり欠けたりはしましたが(それは使わずに別パターンへ)
昔のタミヤデカールのほうが出来が良かったのか、デカールの貼り方に問題があったのか…。
今回マークセッターを利用してみましたが、これ良いですねぇ(*´∀`)しっかり付いてくれる。
一度水分抜いちゃうとまず動かなくなるけども。

武装やら足やらの接着。
瞬着で作業するのが早くて安全ですね。塗料溶けるけど。

キャノピー以外のパーツを全部載せたのがこれ。
爆弾いっぱい。

キャノピーはつや消しトップコートを筆塗りで。

裏面にトップコート

続いて表面にもトップコート

キャノピーを戻して完成!
…と行きたかったんですが、キャノピーの仮止めに使ってたマルチピットが結構はみ出ていたようで塗れてないとこが発生。

塗り直して、トップコートは筆塗りで対応。


これにて無事完成。
このあと一晩ゆっくり乾燥させました。