ハセガワ 1/72 九州 J7W1 十八試 局地戦闘機 震電 完成

セガワ 1/72 九州 J7W1 十八試 局地戦闘機 震電 完成です。



無事完成です。
思いの外デカイんですよね、これ。


他の画像は以下に。







<改修箇所>


<塗装>

  • 機体上面:暗緑色(中島系)
  • 機体下面:明灰白色1
  • コクピット:機体内部色
  • エンジンなど:シルバー
  • プロペラなど:赤褐色
  • タイヤなど:ブラック
  • コクピット内消化器?:レッド
  • 敵味方識別帯:黄橙色
  • 日の丸(塗装表現部):あずき色
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:つや消し

特記のないものはすべてMr.カラーです。


製作記は下記リンクより。
ハセガワ 1/72 九州 J7W1 十八試 局地戦闘機 震電 製作 - 日々常々悪戦苦闘


念願の震電の完成です。
大好きなんですよね、この機体。
ロマンあふれるこの姿(*´∀`)
キットとしては古めなので、組みやすさとしては余り優しくないですね。
キャノピーと本体の接着しろなんて横側はほぼ無いですし、機銃は落ち込む穴の広さだし。
プロペラが回転不可で接着ってのも寂しいですね。
回転させようとしたら元の軸すっ飛ばして、軸を新造しなきゃならんですしね。
デカールがかなり硬かったです。元々硬いのか古くて硬いのか。
旧箱の1/72ハセガワ飛行機のデカールを扱ったときはあんなに硬かったイメージは無いので、新箱のは硬いのかもしれません。
オスナやノルナの文字は良いとして、注意用の赤ラインは今度から塗装ですねぇ。
…あの幅のマスキングテープ切り出せるかしら…。
全体的なパーツは少ないので、旧キット作ってたような人ならお手軽ではないかなと思います。


今回もヤフオクに出しておきます。
好きな機体ですが、ハセガワだけでもあと5個(タミヤが4個)積んでいるので、また作ります。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k298366299