2018年1月のヴァナ生活&アドゥリンクリア

ファイナルファンタジーXI

ファイナルファンタジーXI

今年最初のヴァナ生活報告です。


今月はオーメン絡みのキャンペーンを主体に活動していました。
アンバスケードもやっていましたけどね。


オーメンは普段の3倍ぐらいカードが出る状況でしたので、青魔道士5部位、シーフ4部位、ナイト2部位、赤魔道士1部位は+2への改造完了。運が良ければ今夜のオーメン赤魔道士が更に1部位改造できるかも。
獣や忍者はやる暇がありませんでした(基本的に2日に1度詰みまでというペースなので)
相変わらず、1層目で殲滅しろだの、特定駆逐だの、14匹討伐しろだの来るとほぼクリアできませんけどね。
シーフで行ってたときは妙に何もせずにクリアが多かった気がするんですが、あれはシーフの特性なんですかね?
他のジョブでは見たこと無いのです。
オーメンキャンペーン終了後もちまちま通うことにはなると思います。
常用していた赤魔道士のパーツも全部改造しきれていないし、忍者も常用パーツと合わせて幾つかAF改造しようと思っていますし。
ダイバージェンスやベガリーインスペクターには行く機会も無いので、ソロでなんとかできる範囲だけですね。
…なので、オーメンになっちゃうわけです。
防具系はAFの1〜3で決めれたらイイなぁっていう思考でやっているので、強化できるならAF1だけでもAF119+2までは持っていきたいです。


で、オーメンで鍛えていない忍者はAF2-119ベースなのでそれなりに命中や攻撃が強いので、問題ないですが獣ですかね、問題は。
アンバスケードでタリア装備を全部揃えて、更に全部+1になりました。胴だけメタルだかなんだかで+1へ。ほかは累積でチケット交換です。
ナイト用のスレビアは胴だけメタルだかなんかで+1にしています。
青とかで使ってたアヤモは累積でもらった頭とか幾つかを+1化ですね。
今月後半はあんまりアンバスケードやっていないので。
2章のむずかしいを基本1日1〜2回やる程度ですし。(とてむずは火力不足で時間切れになるのは確認)
忍者とナイトのマントは200ポイントで交換する分のは全部終了。ナイトはスレビア装備のヘイストの酷さを補うべく、ヘイスト+10にしてます。忍者はクリティカル+1。どっちも命中攻撃+20付けてますね。
忍者は糸でSTRを幾つか追加、ナイトは800のやつで攻撃を更に強化しています。
今月のアンバスケードは、カーバンクルフェンリルの2体相手で、トリガーがエレというめんどくさい相手なので、めんどくさくて行かないでもいいかとなること多いのです…。
バランスよく戦えってことで、HP多いほうが所持属性(カーバンクルは光、フェンリルは闇)のダメージを吸収するって程度なのかなと思って、先にカーバンクル倒して、あとは光連携でフェンリル潰せばいいだろうと思ったらハウリングムーンのダメージで壊滅したので、それ以降はカーバンクルを1/3〜半分>フェンリルを同等>カーバンクルを更に半分か全体の1/3削る>フェンリルを同等で削る>カーバンクルを倒す直前まで削る>フェンリル討伐>カーバンクル討伐ってパターンが多いです。
途中途中で範囲攻撃(サブダックションやMBレテナグレア、ビルジストーム等)したり、Nウィズダムで一挙に削ったりしてたけど、試しとばかりにシーフで行ったら、あからさまにコッチのほうが早いっていう話にw
不意打ち、騙し打ちは優秀です。
MBレテナグレアなんて1000チョイ程度だし(魔攻装備にしてないからだけど
そんなわけで、アンバスケードは適当に遊ぶ感じですね。
ジョブマント完成させて、装備品を+2にしたらヘヴィメタル稼ぎですかね。


そしてそして、ようやくアドゥリンミッションクリアです。
ハデスさんの神に逆らうのか的なのとか、人間に神がかなうはずないだろう的なセリフ聞きつつ、こっちは創造神の片割れのプロマシアと神竜になったプロマシアも討伐してるから、勝てないはず無いんだよなぁとか思ったりもw
…そう考えると、プロマシアミンションってろくでもないって話ですね。アビセアは別世界のスーパーパワーもらってるから並べるのも悪いけども。
アトルガンミッションのアレキサンダーは神の力の欠片を依代に降ろしてるだけだから、神討伐って言っても良いのかどうか。欠片モードのアレキサンダーは妙に可愛らしいけども。ちなみに、オーディンはまだ倒していなかったり。
三国ミッションはそういう高位の存在じゃないしねぇ。
アルタナミッションは神まで行ってないしなぁ。
星唄は神よりも更に上の存在みたいなやつだから、あれが一番ろくでもない相手ってことか。そりゃ苦労するわ。
そんなわけで、大した苦労もせずハデス第2形態は討伐。フェイスすら誰も沈まなかったっていう。
しかし、エンディングが長いねぇ。プロマシアもすごく長かったけども。
指輪は合成用をゲット。
ほかは自分にとっては一長一短だったので。
アドゥリンミッションについてはこれから後日談クエストのために全クエストを攻略しなければならないんですよね。
パルブロのボム戦がなかなかクリアできそうも無いのが辛い。


来月はBFの追加ドロップとデュナミス砂全部解禁ということなので、いい加減にエクスカリバーの作成を進めようかなと思う次第ですが、アニバーサリークエがある間にエスカッションも進めるべきじゃないかと思ったりも。
…鎧竜の装甲のドロップ率が低すぎて辛いです。
調理倉庫は裁縫スキルが足りなくてハンプティダンプティで止まってますし(こっちは努力の結晶は作り終わったけども)


ほんとヴァナ生活していると、時間足りなくなるのがつらいです。
最低でもオメガマウント取れるまでは課金続ける予定ですが、場合によってはその後課金止めるかも。