11月12月のヴァナ報告

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団公式 十年事典

11月のまとめ書くの忘れてたので、12月とまとめて。…とは言え11月のこと全然覚えてないんですけどね。


11月はとりあえずデュナミス全制覇しました。
とは言え、残ってたのはタブナジアだけですがね。
要はディアボロスぶっ飛ばしてきたわけです。
用語辞典いわく、一番めんどくさそうなやつ相手に…。デスが怖い(ノД`)シクシク
11月末のコスミックオーブキャンペーンは何度か行きましたが、あたりが出ることもなく…。


そして11月の終わりか12月の頭ごろからアンバスケードはじめました。
モグチケット銀でマントもらったので、これを強化するために。
最初はとてやさで1日2回ほど入って100ポイントづつ稼いでいたわけですが、しばらくしてからやさしいに行って、現状はふつうでやってます。
むずかしいもクリアできますが、1戦20分位かかるので、ふつうで1戦10分を2回やるほうが気分が楽なので。
焼印あるときはむずかしいでホールマーク稼ぎです。
なんだかんだやって、忍者のジョブマントの粉と油はフル改造完了(命中&攻撃、クリティカル)、糸はまだ3段階目(STR)になってます。
装備品はタリア全部揃えて、足と脚が累積でHQまで進化。獣用装備ですね。
アヤモ装備も脚、手、頭と揃えて、頭以外を青に使っています。
12月に入ってチケット交換が通常ホールマークで可能になったので、スレビア装備の足と手を確保。ナイト用です。
相変わらず青主体なので、ジョブポもほかは100行ってないのばかりなのに、青だけ400越えてます。550までまだまだですが。
青の装備にアヤモを取り入れたのはオーメンのためです。


12月に入ってから星唄ミッション制覇しました。
魔回避装備で殴って殴って回復してって感じでやってたら無事勝利。イロハ強い。
11月にももうちょっとで行けるってぐらいにはなったんですが時間切れで火力不足になったので、強化してからやり直しとは思っていたんですよね。
獣で友人がクリアしたと聞いたので、獣のジョブポ揃えてから行くかとか、イージスナイトで行けないかと思案してみたり(ナイトは瞬殺されました…)
そんな感じで無事クリアできたので、アドゥリンミッションも進行することに。
こちらも友人がクリアして星唄より楽と聞いていたので。
現状、ラスボスの第1形態前です。1月にフェイスの絆来るので、それに合わせていこうかなと。


そしてオーメンです。
最初、特に装備も強化せずにお試しで突っ込んでみたら第1層すらクリアできないということに。
いやギミックもさっぱり理解してなかったんですけどね。
で、アヤモ装備とかで強化しはじめて詰みの光に到達できるようになりました。
お題によっては1層目時間切れが多いんですがね。特に特定駆逐は…。Sweetwater10体とかも厳しい(火力不足
詰みの光はまだ半分を殲滅できる程度。
初回よくわかっていなくて、ピクシーから始めちゃってあっさり時間切れとか。
現状はウサギ、マンドラ、トカゲ、鳥、レディバグと進行しています。
鳥かレディバグで数匹倒したぐらいで時間切れが多いです。
とりあえず、青AF1胴を+2化したいので、カード集めですね。
現状6枚集まったのかな。

  1. 3は枚数多すぎてカード以外の素材(金将の小札はゴブ箱から出て持ってたりはする)やトリガーあってもだいぶ厳しいです。ソロなので、ほぼ無理ですがね。

PTプレイさっぱり忘れちゃってるので、あんなハイエンドコンテンツの募集には乗れませんねぇ。
レリック119+2やエンピ119あたりはコンテンツがソロ不可なので諦め状態です。
ガリーはソロで入れてもボスは無理でしょうがね。忍者やシーフのエンピ足を強化したいんですがね。


ウォンテッドもそこそこやったかな。
ウォーブレイドジェスターマラトリクスばかりですが。
ハンドラーピアス+1(NQはゴブ箱からもらってる)と、ブラアーム+1(NQはゴブ箱から取得済み)狙いで。
共に確保できてブラアームNQははリクレームマークとなりました。
現状アルケやってます。プクトラムラージュ+1のために。羽根が貯まるのが先か、+1が出るのが先か。
…素直にエグキング作る方が良いかしらね?


ついでにギアスフェットもはじめました。
青強化のためにニビルブレード狙いです。
ニビルブレードNMと戦うためには下位のギアスフェットNMを討伐しなきゃならんので、結構大変。
まだケルベロス倒しただけですね。


星唄クリアしたので、oboro武器も強化しています。
青、シーフ、獣の武器にアーケイングリプトつけて、忍者の武器も作ってアーケイングリプトも付けておきました。
おかげで獣用に取っておいたフンアープがお役御免になったり、忍者用にって作っておいたカザナル武器もお役御免になったりとかしてます。
ワードローブのおかげで、金庫に余裕があるので仕舞っておいてますけどね。
もったいなくて捨てれませんw


1月は前半戦でコスミックオーブとジョブカードのキャンペーンが来るので、そのあたりが楽しみです。
先に書いたようにフェイスの絆も来るので、アドゥリンミッションのクリアも目指します。


良いお年を。