マイクロエースどころかアリイでもないLSの彗星12型

ファインモールド 1/48 日本海軍 艦上爆撃機 彗星一一型/一二型 プラモデル FB1

ファインモールド 1/48 日本海軍 艦上爆撃機 彗星一一型/一二型 プラモデル FB1


ヤフオクで購入したLS 彗星12型が到着。
先日購入したマイクロエース彗星12型と比較しようと思っての購入。
で、先日書いた記事にコメントついてそれの返答をした後に気づいたんだけど、LS彗星33型も積んでたことが発覚。

ランナー比較。
胴体含んでるランナーとキャノピーは共通パーツなので、並べる必要性が無いため割愛。
主翼ランナーは機首パーツが12型と33型に別れてるだけで、それ以外は共通パーツです。
で、マイクロエース版はその12型で販売されているわけですが、33型の機首もついています。説明書のランナー画像にはありませんがね。
このマイクロエース版のバリがひどすぎて33型の機首のエアインテーク?部が完全にツライチになっちゃってるのが厳しいですね(デカール使うなら使えないパーツですけどね)
ちなみにデカールはLS版は日の丸のみで、マイクロエース版は各種マーキングありです。
…ついでにアリイ版も欲しくなってきました。


本来はスイッチで33型のパーツは成形しないはずなんですよねぇ。33型作りたい人にはありがたい話ですけどね。
面倒になってスイッチ使わずに全部成形しちゃってるのだろうか。それとも、スイッチとか使えないぐらいに歪んで(もしくはちゃんと成形する技術がなくて)全部成形しなきゃならない状態なのか。スイッチ付近が十字状になってるから可能性も。
比較画像取る時に気づいたんですが、マイクロエース版にカビ生えてました…。袋未開封なのに。
ほんとどんな管理してるんだ。取り寄せだったんだぞ、これ…。


彗星探して購入してやったーとか喜んでたけど、本来探したかったのは流星だったってことに最近気がついたり。
ヤフオクのアラートにも彗星しか登録してないっていうw