よくわかる「魔界・地獄の住人」大事典

よくわかる魔界・地獄の住人大事典

よくわかる魔界・地獄の住人大事典

レビューという名の感想文です。


よくある悪魔事典系書籍です。
よくあるパターンではありますが、悪魔系以外に各種世界にも触れているのがいいところ。
仏教の宇宙とか、北欧神話の世界とかですね。
あとはものすごい軽くしか書いてないけどソロモン72の悪魔が載ってるのが良いですね。
網羅系なので、基本的に物足りないのは仕方がありません。
ちょっとありがたいのは、悪魔名にちゃんと英字表記がついているところ(ただし、ソロモン72の悪魔は無し)
日本語表記のみだと、音のとり方でゲームなどでの名前が違うとかよく有りますのでね。
ただ、一般的な読みと大きく乖離しているのはほぼ無かったですけどね。
リヴァイアサンレヴィアタンやベヘモトとベヒーモスあたりは、どこの事典でも書いてあるので良いのですが、そうじゃない比較的マイナーどころだと違う読み方も多いんですよね。
MMOなんかだと(FF11での話ですが)、英字表記でモンスター名が表示され、ドロップアイテムがカタカナで書いてある事があって、よみが違った場合、同一と判定できなくなる場合があるのです。
なので、英字表記があるのは非常にありがたいです。