決定版 幻想世界の職業FILE

決定版 幻想世界の職業FILE

決定版 幻想世界の職業FILE

レビューという名の感想文です。


ファンタジー世界のジョブ解説本です。
網羅的に2ページから4ページで収めてあるので、いろいろ足りないところやちょっと違うんじゃないか?というところも多いです。
ファンタジーゲームはドラゴンクエストファイナルファンタジーシリーズ(タクティクス含む)を主としてファイアーエムブレム等、映像作品はジブリ系や指輪物語等を基準としているようです。
突っ込みどころやこのジョブがないとか多々ありますが、そういうのは多目に見て読むものかと思います。
商売系ジョブがほとんど載っていないのも残念ですね。
魔法屋ぐらいですかね、商売系は。
ゲームや小説の副読本的な活用よりは、TPRGでよくわからないジョブに対するさわりを調べるのに向いてるタイプの本というところでしょうか。
コンビニ系書籍なので、あんまり期待しちゃダメというのは、お約束です。