フジミ 浅草寺 製作 3

フジミ 浅草寺の進行状況です。



本堂建物部2面目塗装完了。

提灯の塗装完了。

本堂建物部3面目塗装完了。
黒部分は事前に塗装しているので、赤単色の塗装なのでそんなに手間はかかりません。

屋根の飾り部の塗装完了。

建物部の4面目の塗装完了。
これで建物部は終了。

屋根の裏側を塗装完了。
飾り窓の取り付け付近も念のため瓦と同じニュートラルグレーを塗装。

本堂土台に建物部を接着。

開口部は黒に塗装したプラ板を貼り付けて目隠し。
当初は内側全部を黒に塗装しようとしてたんですけどね。

屋根の表側を塗装完了。
しましまというかひだひだというか、形状的に塗装しているうちに眼が滑るんですよね…。

必要な部位にスミ入れ作業。

余分なスミを除去。

本堂の組立完了。
これで、ほぼ工作完了。

トップコート準備。

そしてトップコート
エアブラシトラブルで、なかなか作業できなくて無駄に30分以上時間食ったり(´・ω・`)
シンナー入れても断続的に出たり、出なくなったりと、掃除したりしたけど、なんか大差なし。
エアブラシの口を下に向けないと 出なくなってたから、コンプレッサーがダメになってきてるのかなー(´・ω・`)
買い替えにしても、メテオも値上がりしちゃってるからなぁ…。
エアブラシ本体とコンプレッサーのどっちが悪いのかもわからんから、どっちかだけ買い換えるって訳にも行かないのが辛いところ。
まぁ、使わない期間長いとろくな事にならんですな。
台座の方は余ってたトップコートつや消しのスプレーを利用。
ほとんど無いけど、まだ若干出るから勿体無くてね。

台座に各建築物を貼り付けて完成。


ようやく完成です。
予定では一週間で完成させるつもりだったのに、ほぼ一ヶ月かかるという(´・ω・`)
今月もう1個完成できるかしらね…。