元禄御畳奉行の日記 尾張藩士の見た浮世 / 神坂次郎

元禄御畳奉行の日記―尾張藩士の見た浮世 (中公新書 (740))

元禄御畳奉行の日記―尾張藩士の見た浮世 (中公新書 (740))

レビューという名の感想文です。


尾張に居たサラリーマン武士の日記について書かれたものです。
あとがきにもあったのですが、主家批判をしてたり、幕府批判?をしてたりしたのに、何故か藩でしっかり保存して禁書扱いになってたのが不思議ですね。
実在の登場人物が、他の資料と合わせてあっていたりしているので、創作にしては微妙ですしね。
もっとも、書いた本人の役職表記がいろいろ微妙だったりするので、実在の人物を利用した日記風読み物の可能性も。
なかなかおもしろくて、江戸、特に元禄時代の武士から見た世間を読めます。
この日記を書いた文左衛門が野次馬根性丸出しだったり、芝居好きとかだったり、うわさ話や心中話、浮気やそういった話も大好きな上に、記録魔っていうのが面白いんでしょうね。
料理関連で一品一品全部書いてみたり、行かなくてもいいのに死体見に行ったり、酒飲むなって怒られてるのにすぐに酒飲んで吐いてたりと、なんというか楽しいです。
難点は非常に読みにくいことですかね。
あとがきにもありましたが、元々が漢文だったり和文だったり当て字だったり言い換えてたりと、暗号文的なのが多かったようで、それをある程度読みやすくしてくれは居ます。
が、それでも結構読みにくい。江戸時代の文書絡みの特徴的な読みのふりがなが少なかったのがちょっと残念。後の版では良くなってるかもしれませんが(それでも昭和60年の16版読んだのですが)
なかなかおもしろくて良かったです。