フジミ 浅草寺 製作 1

フジミ模型 建物シリーズ No.20 浅草寺

フジミ模型 建物シリーズ No.20 浅草寺

フジミ 建物シリーズ20 浅草寺 製作開始です。
…ほんとはとっくに完成してるつもりでした(´・ω・`)



フジミの浅草寺です。
結構古いキットらしいですね。

パーツは少なめ。
合せ目消しもほぼ無いです。

まずは切り出し。

五重塔パーツのヤスリがけ。
建物部分は接着後段差消しが必要。

宝蔵門パーツ。
こちらも建物パーツの段差消し必要。
しなくても大丈夫だとは思うんですが、パーツの端っこがめくれているので。

本殿パーツ。
こちらも建物は接着して段差消し待ち。

台座は240番で削って、メラミンスポンジでなだらかに。
なんというかザラザラの地面にしたかったので。

段差消したパーツとか含めてこれでヤスリがけ終了。

一部はエアブラシで塗装へ。
台座はニュートラルグレー。
看板は後ろを黒で塗装。

甲板の表側は金色に塗装。

乾燥待ちの間に五重塔の基部の塗装完了。
指定通りニュートラルグレー。
ほんとはエアブラシとマスキング地獄でやろうと思ってたんだけど、持ち手つけるところがないパーツが多くて、面倒になって筆で塗装することに。
もっと手早く行ける予定だったのに、なかなか進みが悪いです。

看板は文字と枠以外を黒にするためにエナメルブラックを吹き付け。

五重塔の一番下の廊下の下側を塗装。
廊下が白で指定されていたので、床裏も白で統一。
柱は赤で。
色指定はまともに無かったりするので、箱横の完成画像を参考にしています。

最下段の廊下と手すりも塗装完了。

屋根1枚目の上側塗装完了。
塗り分けが大変。

1枚目の下側塗装完了。
指定はないけど、実物見たら赤っぽいので。

建物部、1面目の塗装完了。
入り口の黒は4面全部先に塗装しちゃって、あとの赤と白は1面づつ塗装してます。

屋根2枚目の裏側塗装完了。

看板から余分なエナメルを拭きとって看板はコレにて完成。

完了パーツのスミ入れ開始。
順次スミ入れて、下から順番に組み立てて行きます。

建物部2面目完了。
目が疲れます…。

屋根2枚目の表面完了。

余分なスミの除去完了。

一番下と基部はこれで合成。
屋根はまだ裏側のスミ入れ終わってない。。

屋根3枚目の裏側完了。

建物部の3面目完了。
建物部は後1面で完了。

屋根3枚目の表面完了。

スミ入れへ。
裏面残ってたのと2枚目と3枚目の屋根の表面。

建物部、4面終わって塗装完了。
これはスミ入れしません。
塗装構成上ろくな事にならない…。

屋根4枚目裏面完了。
これが一番下の屋根だったのよね…。

一番上の屋根の裏側塗装完了。
梁?の間隔が責め苦て塗装しにくかったです。

一番上の屋根の表側塗装完了。
てっぺんの飾りの基部は金色で。

塗装してから接着も考えたけど、それからスミ入れするときがコワなかったので、先に接着することに。
筆塗りだからできるこの適当な作り方。

屋根4枚目の表側完了。

てっぺんの金色の飾りも塗装完了。
ということで五重塔の基本塗装完了。

余分なスミを拭った屋根3枚。
うち2枚はまだ裏面のスミ入れあります。

基部に建物部分を接着。

再びスミ入れ作業。

余分を拭い取り。
2枚完了。

これで最後のスミ入れ。

余分を拭い取って、五重塔のスミ入れは完了。

すべて組み立てて、五重塔完成。


小さいからさくっと行けると思ってた五重塔で2週間位かかるとは…。
まだ全体の1/3しか終わってないという…。
ちゃちゃっと完成させたい。