タミヤ 1/100 Me262A シュワルベ 完成

タミヤ 1/100 Me262A シュワルベ 完成しました。
(完成画像を2018/3/22に撮影し直したものに変更しています。Fotolifeで過去の撮影画像も確認できます。)



途中のトラブルのおかげで、ちょっと時間がかかりましたが、想定していた期日程度には完成出来ました。
筆塗りでも、このサイズならエアブラシと大差ないですね。


他の画像は以下に。




<改修箇所>

  • 特になし(指定と違うオモリの設置方法程度)


<塗装>

  • 機体上面:RLM82ライトグリーン、RLM83ダークグリーン
  • 機体下面:RLM78ライトブルー
  • 機体内部:ジャーマングレー
  • 脚庫内:シルバー
  • エンジン内:シルバー、黒鉄色
  • 脚:RLM02グレー、シルバー、ブラック
  • マーキング:GXカラー クールホワイト、暗緑色(三菱系)
  • パイロット:ブラック、薄茶色、タン、シルバー
  • スミ入れ:タミヤ エナメル ブラック
  • トップコート:水性ホビーカラー つや消しクリアー

特記がないものはMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより。
タミヤ 1/100 Me262A シュワルベ 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
タミヤ 1/100 Me262A シュワルベ 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘


しかしデカールが酷かった。
元々新品購入で、その時作ったMe163の分が砕ける状態だったので、クリアを吹いて保護したつもりだったんですが、使おうとした時にすでにヒビが入っていたり(´・ω・`)
ヒビ入ってたのは翼下の国籍マークだったけど、それは無事組み立てられたから問題なし。
胴体用の「8」、ハートマーク、国籍マーク、尾翼の数字は砕け散りました…。
せっかく尾翼にハーケンクロイツ用意したっていうのに…。
キットそのものについては、特に困ることは無かったかな?
翼と胴体の段差がかなり激しかったけど、パテを何度も重ねて埋められたし。
合いが良いとは言えないけど、ひどいとも言えないので、そんなに苦労することはないかなと。
エンジンと翼や、翼と胴体などパテ必須ではありますけどね。
サイズが小さいので筆塗りでもさっくり完成できるのがいいところ。
マスキングじゃどうにもならないタイプの迷彩なので、良いエアブラシと技術を持っていない自分には筆塗り以外の塗装法が無かったりはするんですけどね。
旧帝国軍カラーで塗装すれば、仮想火龍みたいになるのかしらとは思ったので、そのうちMe163共々また作りたいなーとは思いました。


今回もヤフオクに出しておきます。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r236414134