日々常々悪戦苦闘

本やら模型やらゲームやら

卒業

エミル・クロニクル・オンライン (アース・スターコミックス)

エミル・クロニクル・オンライン (アース・スターコミックス)


エミル・クロニクル・オンラインなんですが、ようやく学校卒業しました。
長かった…。
途中でロアの物語とかやってたり、紙芝居屋連れて歩いてたりとかしてたのもあったけど、パートナーのレベル上げが大変です。
あと、移動系が辛い。
課金アイテム使えば楽なんでしょうけども、こっちに課金するならFF11に課金しますよってな感じなので無料の範囲内だけでやってます。


学校の卒業で合わせて、自身のジョブレベルも50になったので、ファーマーから転職してアルケミストに。
ガーデナーもブリーダーも取得済みです。
一応アルケミスト主体で進める予定。


パートナー関連は、基本のタイニーアルマがゼロになったのと、ロアの物語コンプで貰った紙芝居屋、タイニーアイランドで貰ったにしこくんとドラコかな。
マリオネットはマンドラニンジンとマンドラゴラを所持。
しかしパートナー育成がほんと大変です。
課金アイテム使わないとパートナーだけで戦わせて経験値は取れないし、だからって本体のレベルに合わせて冒険するとパートナーは弱くてすぐ倒されちゃうし(´・ω・`)
もっとも、モンスター討伐で経験値稼ぐ様なゲームじゃなくて、クエストで稼ぐようなゲームだから、弱いパートナーはクエスト報告時に切り替えておけばいいだけという話でもあるけども。


で、一番の問題は、飽きたということ。
装備品の更新がままならないのが、ちょっと楽しくないかなと。
基本アバターゲームだから、気に入った外装に装備品融合させて使うんだろうけど、その融合させる装備品がチュートリアルで貰ったモノや35職服が55まで、通用してしまうので、装備更新の楽しみがさっぱり無いんですよね。
長期クエスト(FF11でいうレリック等)はクエスト受領枠が1枠しかないから、下手に受けるわけにいかないし(六姫の666匹討伐クエスト受けても、外装しかもらえないけどもさ)、パートナーが居てもソロは結構厳しいし。
と、なんか動きづらい感じですね。
釣りもあるんだーと思ったら、エサがあるかぎり全自動なので、面倒ではないけど楽しくないかなと。
特定釣り場で特定魚種ってのもあんまり無いみたいだし、それよりもアイテム個数だけじゃなくて、重量と容量の制限もあるから下手に放置プレイも出来ませんしね。
ライドクロウラー取るとか、最初からマーチャントにしとけよとかあるけど、合成主体ジョブやりたかったからなぁ(生産系が好きなので)


まいにちダンジョンはレベル50到達したのでようやくクリアできるようにはなりました。
報酬が結構微妙なのが難点。


あとは、操作システムが向かないのかなと。
過去にはレッドストーン天上碑もやってたけど、どうにもこういったトップビューのマウス操作系が向かないっぽい。
FF11とかDQXみたいなコントローラー系は好きなんだけども。


とりあえずアカウントを消す気も無いし、現状FF11無料期間でヴァナディールに行っているからプレイしていないけど、惰性で続けるかもしれず。
FF11復帰したら放置になるけどもw