這いよれ!ニャル子さん 4 / 逢空万太

這いよれ! ニャル子さん 4 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 4 (GA文庫)

レビューという名の感想文です。


真尋の母親本格登場&ハス太君登場です。
いつもどおり半分日常パート、半分事件パートです。
今回の事件は宇宙の次世代ゲーム機戦争ですね。
最近のVR関連を見てると、エックスオスの脳内ダウンロードVRゲームが現実になりそうで怖いですが。
ネタ関連も楽しい限り。
ネフレン=カー絡みがスパロボ設定とかMAP兵器とか移動後使用可能&敵味方識別付きとか。
MAP兵器はサイバスターなのに、ゲージ絡みがイデオンっていうのが、もう。
次世代機戦争ネタがセガVSソニースクエニ絡みのアレだったりするし。
少年ブラッドの蕃神×蕃神がどこぞのH×Hだったりとか。
もうニヤニヤが止まりません。
ただ最初の巻から思ってるんですが、クトゥルー絡みは好きだけど、詳しくない(代表的な旧支配者や旧神、地名などを知ってる程度)ので、そのへんのネタでニヤニヤできないのが残念であり、悔しいです。
あと、シャンタッ君がかわいい。