バンダイ 1/1200 地球連邦軍主力戦艦 マゼラン 製作 1

1/1200 マゼラン (機動戦士ガンダム)

1/1200 マゼラン (機動戦士ガンダム)

バンダイ 1/1200 地球連邦軍主力戦艦 マゼラン 製作開始です。



ちょいと大物でなおかつガンプラをってことでこいつ。
イデプラで大物は積んで残ってるけど、さすがに疲れるので無理。
こいつは以前にも作ってるし、カラバリが他にもあるので。
今回はサラミスと同じタイプのカラーリングの方で。

ランナーは2枚。
盛大な真ん中割です。

接着が必要なパーツをささっと合わせておく。

大気圏突入カプセルは本来なら、尾翼をプラに挟み込んで固定なんだけど、確定でキズがつくので、他の方法にしようということで、挟み込む部分を削除。

全パーツの切り出し。
流石にガンプラなんで、旧キットだけど、地味にパーツ多いです。

砲台パーツのバリ取り完了。

バーニア部分のヤスリがけ完了。

台座もささっとヤスリがけ。

砲台は内側を黒で塗装。

ついでに台座も組み立てて塗装しちゃいました。
が、ちょっと塗料足りなくて、あとでやり直し。

小さい砲台のヤスリがけ完了。

砲台の組立。

艦橋パーツのヤスリがけ完了

大気圏突入カプセルのヤスリがけ完了。

本体のヤスリがけ完了。
ポリパテ盛ったりしたけど、なんか盛ったところ見えないや…。

バーニア基部のヤスリがけも完了。

レーダーのヤスリがけと後ハメ加工。
副艦橋で本来は挟みこむけど、そうしたら合わせ目消せないので。
今回は塗り分けもあるし。

羽根のヤスリがけ。

カプセルのバーニアパーツのヤスリがけ。

アンテナ類。
で最初の工作作業は完了。

サフ準備。

サフ。

ダメなパーツたち。

ヤスリがけ。

ふたたびサフ。
カプセルはやり直し確定でした…。

ついでなので、塗装にも突入です。


もうちょっとさくっと完成できるかなと思ったけど、他のキットの作業もあったりしてなかなか進みませんね。