鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 6 Blood Party! / 壁井ユカコ

レビューという名の感想文です。


この巻で鳥籠荘シリーズは完結です。
ですが、これは後日談とスピンオフのまとめという。
山田家の話、ジョナサンの話、さらに山田家の話、キズナ帰還、そしてスピンオフ、という構成です。
第1話の山田家の話、第2話のジョナサンの話は短編として掲載、更にその後の山田家の話とキズナの帰還はエピローグなのでショートショートです。
そこにスピンオフが半分くらい(あとがき曰く)になってます。
第1話は華乃子と祥太が初めてふたりきりで過ごす話
第2話はジョナサンの病院での日々
エピローグ1は華乃子と祥太の卒業式の朝
エピローグ2はキズナがオーナーとしてロンドンから帰還した話
スピンオフはキャラだけ使った、原作とはほぼ無縁の話です。
華乃子と祥太が初々しくて可愛いです。
ジョナサンはジョナサンで幸せそうで良かったです。
エピローグ2は定番だけど、いい感じの〆でした。
スピンオフはサブタイトルがBlood Party!でもあるので吸血鬼話です。
一応、キズナ、有生、由起に加えて、サチにサチコに華乃子とパパ、双子老人は女性になって登場しています。
事件の原因はサチコ、解決するのは由起や華乃子達。
キズナは巻き込まれ。
有生は原因の原因ってところですかね。
ほんわか系かと思ったら、案外重い話でした。
このシリーズ、一気に読んできましたが、非常に面白かったです。
漫画版にも手を出そうか若干悩み中。