タミヤ 1/700 B-24 リベレイター 製作

タミヤ 1/700 B-24 リベレイターの製作です。
1日で終わるかなーと思っていたんですが、開始直後にいろいろ用事思いついて結局2日ほどで完成でした。
乾燥と撮影合わせたら3日ほどですが。



そんなわけで、先日購入したキットの製作に入ります。
1個1個順番に作っていく感じで進めます。

まずはB-24リベレイター
さくっといけるだろうということで開始です。
…結構厄介でしたけどもね(´・ω・`)

まずは必要パーツをランナーから切り出し。

胴体を接着。
上下合わせです。

合わせ目消しとパーティングラインの処理完了。

尾翼もパーティングライン消して、接着して完成。

本体とドッキング。
これ以外のパーツは塗装後に接着です。

さて、台座も作ります。
コンクリートの上に駐機している状態みたいにしたかったので、下地になるプラ板を切り出し、240番で一定方向にヤスリがけして表面を荒らします。


銘は最初スタンプで作ろうかと思ったんですが、文字間広すぎて諦め。
素直に手持ちのテプラ(テプラTRシリーズなので、すでに廃番)を駆使して銘板を製作。

台座の下敷き部分はゴム板を利用。
手持ちのMDF材は大きすぎたし、木材系は表面処理が厄介なのでパス。
時間かけるときにそれはヤリます。

表面をやすった方向に合わせて筆塗り。
わざと筆ムラ残すように。
ニュートラルグレーと旧ガンダムカラーのグレーを塗ってます。

一方主役の方は、プロペラの塗装。
黒と黒鉄色だったらしいので、黒一色で。

足は脚は本体と同じオリーブドラブ、タイヤを黒で塗装。

そして本体も塗装完了。
指示通り(とは言ってもタミヤカラーでだが)、本体はオリーブドラブ、風防はシルバーで塗装。
墨入れはしない方向で。

デカールを貼り付け。
新しいデカールだから比較的安心して貼れます(*´∀`)

そして各パーツの接着作業。

尻もち付きやがる(´・ω・`)
台座に固定することに決定。

台座のコンクリート面は上から薄めたニュートラルグレーをエアブラシで塗装。

銘板とかを合成するとこんな感じ。

水性のつや消しクリアを吹いて完成。

尻もち対策にタイヤに接着剤を付けて押さえて乾燥待ち。


30分ほどである程度は固まるけど、1時間以上は放置して完全固着してから撮影です。
ハーゲルコルンぐらいのお手軽さでした。
おまけだしねw