バンダイ 1/144 バルキリー VF-17S/D 完成

1/144 マクロス7 セブン VF-17S

1/144 マクロス7 セブン VF-17S

バンダイ 1/144 バルキリーVF-17S及びVF-17Dファイターモードが完成しました。



ようやくです(´・ω・`)
地味に長かった…。


他の画像は以下に。
まずはVF-17S










続いてVF-17D









<改修箇所>

  • 機体中央下部にあった穴を埋没
  • 機首にあった丸穴や一部の凸モールドの除去
  • 機体上部パーツのダクトモールドの開口
  • 一部の凸モールドの凹モールド化
  • 翼端灯のクリア化
  • (VF-17Sのみ)上部後方ダクト?をポリパテで埋めてモールド作り直し


<塗装>

  • 基本色:ネイビーブルー
  • コクピット内:エアスペリオリティブルー
  • マーキング:シルバー、モンザレッド、RLM04イエロー、スカイブルー
    • VF-17S翼マーキング:RLM04イエロー
    • VF-17D翼マーキング:エアスペリオリティブルー
  • パイロット:コバルトブルー、パープル、ブラック、あずき色
  • ダクト:ミディアムブルー
  • 脚、脚庫内:シルバー
  • タイヤ:ブラック
  • 一部下地:GXカラー クールホワイト
  • スミ入れ:タミヤ スミ入れ用塗料 ブラック
  • トップコート:つや消し

特記のないものはMr.カラーです。


製作記は以下のリンクより。
バンダイ 1/144 バルキリー VF-17S/D 製作 1 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 バルキリー VF-17S/D 製作 2 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 バルキリー VF-17S/D 製作 3 - 日々常々悪戦苦闘
バンダイ 1/144 バルキリーVF-17S/D 製作 4 追記あり - 日々常々悪戦苦闘


ほんとようやくです。
時間が足りなくて足りなくて。
上部に付ける足の変形したパーツの穴あけ失敗して、ポリパテで埋めたり、それが原因で17Sと17Dの両方作ることになったりと、結構散々です。
パーツの合いについては特に問題ないかな。
バンダイらしくキレイにまとまってます。
キャノピーの合いがかなり悪いかな。
後側の四角いダボ穴が多分ずれてると思います。
コクピットはVF-19改とほぼ同じ、パイロットが違うだけ。
モールドについてもある程度あるので彫り直しがほぼ要らないってのはやっぱりバンダイはスゴイ。
タイヤがあんまり良くないのはVF-19改と同様。
問題があるとすれば、説明書の設定画と一部モールドが違う(機首の穴のあるなし等)のと、上部に取り付ける足パーツのくぼみのモールドですかね。
でも、作りやすいキットではあります。


今回もヤフオクに出しておく予定。
17S17Dは別々にね。
19改がアレだったので、期待はしていない…。